

GUY FOLKS NIGHT

11月5日はGuy Folks Nightでした。
その週末の土曜日に、近所の小学校主催のBon Fire&Fire Worksに行って来ました。

広い公園で行われる花火大会は「有料」のところが多いんです。
(わざわざ会場の中まで行かなくとも、見通しの良い場所さえ見つかれば見られるじゃん)と思いつつ、しかし寒い中に無理して出かける気も起きず、我が家は毎年Bon Fire Nightとは無縁でしたが、子どもが大きくなるとそうもいかず・・・。

昨年も今年も、近所の別の小学校に通う娘のお友達ファミリーがチケットの前売りを斡旋してくれました。


今年は昨年よりも近いところで花火を観賞することができた6歳児たちでした。

花火の次の週には、日本語文庫の活動で、落ち葉でBon Fire(かがり火)の貼り絵を作りました。
2010-11-11-14-42-5825.jpg

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Japan Matsuri 2010

今年も開催されたJapan Matsuriに行ってきました。

娘がバレエ&タップから戻ってきてから、着替えて出かけたので、現地に着いたのは午後3時ごろ。あまり沢山の出し物を見ることはできませんでしたが(しかもすごい人ごみだし;)、娘さんがかなーり気に入ったのがコチラ↓

帝京学園の女子生徒さんによる盆踊り!
2010-09-18-15-08-1112.jpg

輪になって、
東京音頭
花笠音頭((花笠を使う)
よさこい節(鳴子を使う)
を披露してくれました。

花笠や鳴子を使うのは、面白く見て貰えるので、外国人に音頭を紹介するのにピッタリですね。

2010-09-18-15-20-0019.jpg

その後、踊りたい人をステージに呼んで、一緒に「東京音頭」。
上がったのは、うちの娘を先頭に、小さな子どもたちばかり。

実は幼少の頃は『かなりの盆踊り好き』だった私も、心の底では一緒に踊りたかったのですが(笑)、子どもに混じったらイタイだろうと諦めました(苦笑)

これは、真っ白い壁に、好きな文言や絵を書いてもらうというコーナー
2010-09-18-14-52-5710.jpg
私たちが帰宅する午後6時ごろには、白いところが無く、上書き、上書きされて、真っ黒でしたが;;;


娘が着ているのは、うちの両親合作による手作りキティ浴衣。

これがmatsuriに来た非日本人・日本人に、かなり好評でした。

「うちの孫にも着せてやりたい!」と思われるのか、二人ほどの年配の日本人のおばさまに「これ、どこで買ったの!?」「ロンドンで買えるの!?」 と実際質問されました。

帝京学園は、盆踊りのすぐあとに、男子生徒によるおみこし(昔の生徒によえう手作りが伝わっているようです)も披露してくれましたが、人が多すぎて、殆どみえなんだーーー(残念;)
2010-09-18-15-23-3334.jpg

いろいろなストールが出ていましたが、日本にちなんだものを売っているお店が多かったです。
その中のひとつで、こんな簪を娘に買ってあげました。
2010-09-18-15-54-4237.jpg

話しはちょっと変わりますが、、、

娘の土曜日の習い事はバレエ&タップ。
9月からひとつ上のクラスに上げてもらえたのは張り合いが出ていいものの、クラスの時間が更に遅くなり、11時~12時15分まで。
休日のど真ん中を習い事に占領されて、休日のお出かけがしにくくなってきましたねぇ。
日曜日の午前中はスイミングだし;

どこもみなさん、そんな感じなんでしょうか?
アクセス解析
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
