スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Christmas!!!

めんどくさい、めんどくさい、とぼやきながらも、今年もいろいろ手作りしました。

2011-12-24-0021.jpg
2011-12-24-0001.jpg

2011-12-24-0004.jpg
2011-12-24-0003.jpg

イギリスのクリスマスは25日にクリスマスディナー(ランチ)でお祝いします。
26日もBoxing DAYでお休み♪

学校も三日までお休みなので「ゆっくりしようー」と言いたい所ですが、主婦に休みはナシ・・・;

自家製酵母でベーグル作り

イギリスの涼しい夏の気候は、自家製酵母パンを作るのにちょうど良いようで、夏休みに入ってからも、ちょくちょく自家製酵母種(レーズン酵母液を使ってヨーグルト酵母を起こす方法)を使って、パンを焼いています。
朝捏ねて、室温においておくと、夕方、子どもに夕飯を食べさせながら、成型・二次発酵に入れ、夫が帰宅・食事を済ませた後に、焼き始められるのです(あくまで我が家の場合のタイムテーブルですが)。

娘と夫が、もっちりとしたベーグルが好きなので、初めて ベーグルを作ってみました。
ベーグルは、上記のタームテーブルが通用しないけれど、一次発酵をしないレシピなら、短時間で出来るので、朝から作り始めて、お昼ご飯に使えます。
2011-08-04_0014.jpg

見た目、表面がピンと張った感じにならないのが悩みの種、ゆで方とか、生地の固さとかによるのでしょうかね?
中身はもっちりで、美味しかったですよ。

自家製酵母(ヨーグルト酵母)は、一次発酵を十分に取るという、ある本に載っていたレシピで一度失敗したので(柔らか過ぎた;)、

少量のイーストを使うレシピを、イーストナシで、生地の一部を発酵生地に置き換えて、作ってみました。

置き換えなくともちょうど良いレシピ本を探せばよいのでしょうが、本に載っているレシピ全てを作ったことがない私には、今持っている上記2冊で十分なので、この2冊を参考にしながらという感じで、作っています。
佐原さんの作り方で発酵生地を作りつつも、それを高橋さんの本でそのまま使ってみたり。
厳密にはこの二つの本の発酵生地は、水分含有量が、微妙に違うと思いますが、「おぉ、意外とちゃんとできるやん~」というのが、実際やってみた印象です、ははは(苦笑)。

マカロンを作ってみよう

ほんとに今更・・・なんですが、マカロン作りに手を出してみました。

昨年にも一度挑戦したんですが、最近流行りの、いや、すっかり定番になったツルンとした表面の丸っこいのとは、まったく似ても似つかぬ外見に仕上がり、一度諦めた経緯があります。
↑これはこれで「メレンゲ菓子」として、十分美味しかったんですがね(苦笑)

今度は、クックパッドのつくれぽ300人を達成した「絶対に失敗のないマカロン」というレシピ、作り方を忠実に踏襲しました、搾り出す大きさの型紙を作ることを除いて・・・。


はい、今度は、ちゃんと、見た目が「マカロン」です(笑)
なんとか、お見せできる形になりました~

2011-07-28_0241.jpg

中身は、チョコガナッシュを挟んであります。
メレンゲ生地にもココアパウダーを混ぜてあるのですが、ちょっと色が足りないかな?

2011-07-28_0240.jpg

今後の課題は、搾り出した時の大きさの統一と、均一に丸く広がるように、搾り出すことですかねぇ。。。


マカロンをきれいに仕上げる為には、搾り出した後の乾燥が欠かせないそうなのですが、いくら湿度の低いイギリスでも、室内で乾燥させるのは、ちょっと時間がかかりすぎるので、扇風機にご活躍頂きました(笑)


娘は、美味しい、美味しいと食べてくれましたが(昨年フランスのパン屋で買い与えたマカロンにはまった。でも、普段イギリスでは、絶対に買いません、高いから爆;)、夫は、いまいち感動を示してくれなかった・・・・マカロンなんか殆ど食べたことないくせにーーーーーー。

次回は、イチゴ風味のクリームを挟んだ、かわいいピンクを作ってみたいなぁ。
淡い色は、焼き加減が難しそうですが・・・。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

アクセス解析
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。