スポンサーサイト


Birthday cake for me

Happy Birthday for me.

My daughter helped decolation using whipped cream.
2010-10-24-15-59-5712.jpg

She put all strawberries on top.
2010-10-24-15-54-5503.jpg

Thank you!


クリームのデコレーションを娘に手伝ってもらいましたが、かなーり悲惨なことになったので、横から手取り足取り修正、修正、、、あんまりクリームをこねくり回してるので、クリームはモロモロになっちゃいました(苦笑)

イチゴを回りにぐるっと飾りたかったようですが、二つほど足りなかった!

喜んでましたけど。
珍しく2切れも食べてました。
夫も私もそれぞれ2切れ。

久々の生クリームケーキは美味しかったです♪
でも生クリームのナッペはしばらくやってないとかなり腕が落ちます・・・反省;

昨年の(夫の)ケーキ
2009-10-25-16-40-0613.jpg

一昨年の(夫の)ケーキ
2008110301

先週は私のお誕生日、今週は夫のお誕生日、我が家はお誕生日が続くのです;
イチゴの生クリームのケーキは夫の好物なのですが、お誕生日の週は不在&ハロウィーンイベントで、作っていられないため、自分の誕生日だけど夫の好物を作りました。

こうして画像を比べると変遷が分かっておもしろい(笑)
ケーキの角がどうしてもうまくきりっとできないところは毎年同じ(苦笑)

来年は娘さんがもっと活躍してくれる・・・かも!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ろくろくさん、お誕生日おめでとう!
ご家族で穏やかに素敵な日々で
また一年後の誕生日を迎えられますように☆

ろくろくさん

大変ご無沙汰しています

お誕生日が続くのですね お祝い事が続くのですから 何よりです!!
おめでとうございます

毎年手作りのケーキでバースデーを祝うなんて 素敵な御家族です!!

いつまでも みんな仲良くお幸せにね~!!

無記名さま

お名前がないのでどなたかわからないのですが

> ろくろくさん、お誕生日おめでとう!
ありがとうございますー

> ご家族で穏やかに素敵な日々で
穏やかに素敵な日々、理想です♪
(日々は理想とは程遠いですが 苦笑)

> また一年後の誕生日を迎えられますように☆
そうですねー
来年はどこでお誕生日を迎えるのか想像もつきませんが(たぶん日本???)、この波を穏やかに乗り越えていければいいですねぇ

ありがとうございました

ミセスダウトさんへ

ミセスダウトさん、

こちらこそご無沙汰してしまってすみません
現在ハーフタームに突入していますが、ハーフタームに入るまでもいろいろ、ハーフターム入ってもいろいろで、PCでブログをゆっくりという気分にならなくて。
それでもケーキを作る暇はあるんですから、私の「忙しい」はたいしたことないですねー(苦笑)


> お誕生日が続くのですね お祝い事が続くのですから 何よりです!!
> おめでとうございます
ありがとうございます
まとめて同じケーキでもいいんですけれど、夫が「それぞれ」お祝いしたいらしいので、なぜか毎年それぞれにケーキを作っています(もしくは夫にだけ)。

> 毎年手作りのケーキでバースデーを祝うなんて 素敵な御家族です!!
最近イギリスでも美味しいケーキや日本のデコレーションケーキが買えるのですけれど、買うよりは作った方が安いので、やっぱり作っちゃいますねー


> いつまでも みんな仲良くお幸せにね~!!
ありがとうございます
ミセスダウトさんの気分もこれからハロウィーン、クリスマスに向けて、盛り上がりそうですか?

お久しぶりです。

お誕生日おめでとうございます!!!
美味しそうなケーキ♪私もろくろくさんの影響でちょこっとだけ人様に出せるケーキが作れるようになりました。まだ2ヶ月あるから練習してクリスマスにショートケーキ挑戦してみます。

2ヶ月で今年も終わりなんて早いですね。寒くなってきたのでご自愛下さい。今年はろくろくさんのおウチのボイラーが壊れませんように。もちろんウチのも!!

お誕生日おめでとうございます。
手作りケーキおいしそう♪
我が家は市販品で楽してます。

今年は暑い夏から急に寒くなり、衣替えが大変でした。天気も悪いし“秋”が抜けた感じです。残念v-356

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。ろくろくさんと私、誕生日近いんですね(私は21日でした)。

手作りケーキうらやましい。
とかいって、自分で作ったのですがものすごーーーーく見た目の悪いケーキができて、誰にも見せられませんでした。味はよかったんですけど。

すてきな一年となりますように。

☆ミレーさん

ミレーさん、おひさしぶりです。
私も更新するネタはいっぱいあるのに、とにかく毎日がすぐ終わってしまうので(どんなんや?)、こちらはほったらかし状態です、すみません。
お祝いのお言葉、ありがとうございました♪


> ケーキが作れるようになりました。
ミレーさんも頑張ってるんですね
>まだ2ヶ月あるから練習してクリスマスにショートケーキ挑戦してみます。
練習は順調ですか?
何度かやってると焼き加減とか泡立て具合がわかるようになってきますよね
私は、小嶋ルミさんの本の分量を守って、卵を泡立てる前の温度も温度計で測るようになったら、大きな失敗をしなくなりました。

>今年はろくろくさんのおウチのボイラーが壊れませんように。もちろんウチのも!!
今年はまだ厳しいほどの寒さになっていないのが助かりますね
がくんと寒くなったらボイラーが・・・・・お互いボイラーくんが調子よくはたらいてくれますように!

うちはボイラーは大丈夫ですが、台所の水道蛇口のひねる部分が劣化で壊れて回らなくなり水が出なくなりました、だって蛇口、プラスティックなんだものー(安物買いのなんたら・・・)
大家さんが今度はもうすこし質の良い蛇口をつけてくれるといいのですが。

☆ブンははさん

ブンははさん、こんにちわー
ブンちゃん、ハロウィーンをおもいっきり楽しみましたか?
こちらはハロウィーンが終わったらすぐに「ガイフォークスナイト」で、それが終わったらクリスマス、既に気ぜわしい気分が漂っています。

> お誕生日おめでとうございます。
> 手作りケーキおいしそう♪
> 我が家は市販品で楽してます。
ありがとうございます。
そうなんですよ、市販品が気軽に買えるといいんですけどねー。
日本風の生クリームデコレーションというのはないので、仕方なく作るようになった人が多いのではないかと思います。

> 今年は暑い夏から急に寒くなり、衣替えが大変でした。天気も悪いし“秋”が抜けた感じです。残念v-356
急に寒くなったんですね
それは大変だけど、急にがくんと気温が下がった方が、紅葉が美しいと聞きますから、今年の紅葉狩りには期待できるんじゃないかしら?

気温の急激な変化って辛いですよね(イギリスはいつもそんな感じなんですが;)
ご自愛ください。

☆プリシラさん

実質朝鮮人学校までが無償化になるニュースを聞いて怒り狂うやら力が抜けるやらのろくろくです。

プリシラさんのところは夏真っ盛りなんですよね?
こちらはどんどん寒さが増してきました、いつまで寒い?って来年の4月くらいまででしょ?
先のながーい冬にどよーんとなっております(苦笑)

> 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
>(私は21日でした)
きゃー、プリシラさんもお誕生日だったんですね
おめでとうございます

自分の誕生日の後がすぐ夫の誕生日、そしてハーフターム期間中ということもあって、ばたばたしてました。
学校が始まってほっとしたのもつかの間、ハーフターム前からやっていた学校の工作がまだ終わらずに学校に通っております(涙;)
絶対行かなくてもいいんだけどね。でも行かないと終わらないしね;;;

> とかいって、自分で作ったの
プリシラさんもケーキ作られたんですね
見せて見せてーーー
やっぱり自分で作ったケーキの方が美味しいんですね

オージーの好むケーキってやっぱり甘すぎたりします!?

> すてきな一年となりますように。
ありがとうございます
プリシラさんもステキな一年をお過ごしくださいね。

私のケーキは本当~~~~~~に人様にお見せできるような代物ではなく汗
胃の中に入る分にはOKなのですが、それはもう大変な。

朝鮮人学校は本当に…そしてレアアース代替技術を中国と共同開発とか。
死にたいんでしょうか、あの人たちは。滅びたいなら一人で滅んでほしいです。日本人を巻き込まずに!と朝から怒りにうちふるえつつ掃除しちゃいました。はやぶさの快挙が伝えられたというのに、まったくこの売国政権と来たら、真正左翼の私も怒髪天をつく状況が続いて、健康によくありません。

プリシラさんへ

試験終了おめでとうございます、すこしは羽が伸ばせそうですか?

自分のブログなのにここんところご無沙汰でほったらかしですみません;

> 私のケーキは本当~~~~~~に人様にお見せできるような代物ではなく汗
> 胃の中に入る分にはOKなのですが、それはもう大変な。
食べて美味しければいいじゃないですか、味が大事ですものね!

> 朝鮮人学校は本当に…そしてレアアース代替技術を中国と共同開発とか。
> 死にたいんでしょうか、あの人たちは。滅びたいなら一人で滅んでほしいです。
>日本人を巻き込まずに!
ほんとにねぇ、同感です。
一番怖いのは、わたしたちって見た目がほとんど同じだし、はるか昔から交流があって混ざってきたから、韓国人に見える日本人も多いし(九州北部の方に多い)、だれがどの立場を代表してモノ申しているのか、まったくわからんってことですね。
「帰化しても改名しない」ってどうしてしないのか、不思議。

>真正左翼の私も怒髪天をつく状況が続いて
えっ、プリシラさんって「左」なんですか?
私は「ろくろくさんは、ほんとに「右」よねぇって言われたことがあるわ(汗;)
でも同じこと言ってるんですけどね(日本をもっと大事にしようよ)

わたしたち、そのうち日本に戻る予定なんです
余計に心配になります。。。


アクセス解析
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
