スポンサーサイト


Japanese Paper Fishy Baloon

来週、娘の小学校は「Multi Cultural Week」週間、
多文化・いろいろな国籍・出自の子どもが居る利点を生かして、父兄が学校で出身国の話や言葉を子どもたちに教えて、文化交流を図ろうというもの、毎年開催されています。

昨年は、紙飛行機の作り方を教えたのですが、今年は昨年の娘の担任の先生から、 金魚に仕立てた日本の紙風船を見せられ、

「こんなのが作りたいの!」と相談されました。

いやー、紙風船なんて、作れるんですか???

地球儀みたいに楕円形の紙を張り合わせていくにしても・・・・無理、無理、無理~~~

しかし先生、食い下がる
「膨らませた風船に、Tissue Paper(運動会の花飾りを作るような薄い紙)を3重か4重貼り付けて、PVAグルーを塗りつけたのを乾かしたら、できると思うの!」
「お面とか、新聞紙を使ってPVAグルーで作るのよ~」
と、実際の工程もちゃんと考えてありました(苦笑)

ただ、試作をする時間が無いとかで、「やってみてくれないー?」ですと。


紙風船にこだわるのは、今タームに2年生が勉強する全体のTopicテーマが「Seaside(海辺)」なので、陽に透ける紙風船、魚の形がぴったりだと思ったんだそうです。


そうなんだー、というわけで、早速自宅で試作してみました。

おめめをつけたら、間抜けになっちゃった(苦笑)
IMG_9537.jpg

グルーが完全に乾いたら、風船を割って(切って)、取り出します。

IMG_9533.jpg

こんなもんで、いかがでしょう???

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなかの力作ですね。
おとぼけの表情がかわいいです。

いろんな国の事を知る機会があるのって いいですね。
紙飛行機なんて、どこの国にもありそうですが、ないんですね?
この金魚ちゃんも人気出そうです。

とってもかわいいです。色もきれいですね。子どもたち喜ぶと思いますよ。

kafenoriさんへ

kafenoriさん、こんにちわ、訪問ありがとうございます。
今週はこの工作の指導のほかに、水曜日は、クラスで日本の紹介(焼きうどんを作って、浴衣を着て学校へ行くことになります)、日本語文庫の出席&お当番&工作指導、個人懇談、と盛りだくさん・・・すでに一日目で、グッタリしております;;;

> なかなかの力作ですね。
> おとぼけの表情がかわいいです。
ありがとうございます。
試作は順調でしたが、実際子どもにやらせてみると、最後まできっちりと重ねて貼らず、すぐやめたがるので(根気がない子が多すぎ;)、大変です。
今日は午前中はこどもの指導、午後は子どもの作品へのグルーの塗り足しに費やしました(溜息)

> いろんな国の事を知る機会があるのって いいですね。
いろんな国籍や出自のお子さんが居るのですが、意外とエスニック系はエスニック系で固まることが多いので(インド人はインド人ばかりとか;)、こういう相互理解を深める機会って大事だなと思います。

> 紙飛行機なんて、どこの国にもありそうですが、ないんですね?
男の子の中には紙飛行機の折り方を知っている子も居ますが、どこが出典なのか?確認していません。
でもいろんなものを折り紙で折って作るというのはやっぱり日本の折り紙が一番ですね。

> この金魚ちゃんも人気出そうです。
ありがとうございます
ただ子どもの根気がついてこないようで(苦笑)、初日から苦戦しました。

最後、風船を取り出すんですけど、ちゃんと丸い形を保ってくれればいいんですけれどねぇ。。。

プリシラさんへ

プリシラさん、ありがとうございます。

今週は学校奉仕&子ども奉仕で、終わってしまいそうです;;;
家事放棄中(苦笑)

> とってもかわいいです。
用意した薄紙が赤・着・青・紺・緑だったので、子どもたちが作ったのは更にカラフル、サーカスかエルマーみたいな色合いになってますよ(苦笑)

濃い色をポイントで使うとか、薄い色をベースで使うとか、そういうの、まだちゃんと考えられない年頃なんですねぇ(子どもがどういう視点で工作をするのか、興味深くはありますが)。
カラフルなりにかわいいので、いいのですが。

ちゃんと満遍なく貼り付けないので、子どもが去ってから、グルーを塗り足す作業が(たまに勝手に色紙を足してます、レイヤーが足りないので;)かなり時間かかりました;;;


色もきれいですね。子どもたち喜ぶと思いますよ。
アクセス解析
最新記事
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
