

Japan Matsuri 2010

今年も開催されたJapan Matsuriに行ってきました。

娘がバレエ&タップから戻ってきてから、着替えて出かけたので、現地に着いたのは午後3時ごろ。あまり沢山の出し物を見ることはできませんでしたが(しかもすごい人ごみだし;)、娘さんがかなーり気に入ったのがコチラ↓

帝京学園の女子生徒さんによる盆踊り!
2010-09-18-15-08-1112.jpg

輪になって、
東京音頭
花笠音頭((花笠を使う)
よさこい節(鳴子を使う)
を披露してくれました。

花笠や鳴子を使うのは、面白く見て貰えるので、外国人に音頭を紹介するのにピッタリですね。

2010-09-18-15-20-0019.jpg

その後、踊りたい人をステージに呼んで、一緒に「東京音頭」。
上がったのは、うちの娘を先頭に、小さな子どもたちばかり。

実は幼少の頃は『かなりの盆踊り好き』だった私も、心の底では一緒に踊りたかったのですが(笑)、子どもに混じったらイタイだろうと諦めました(苦笑)

これは、真っ白い壁に、好きな文言や絵を書いてもらうというコーナー
2010-09-18-14-52-5710.jpg
私たちが帰宅する午後6時ごろには、白いところが無く、上書き、上書きされて、真っ黒でしたが;;;


娘が着ているのは、うちの両親合作による手作りキティ浴衣。

これがmatsuriに来た非日本人・日本人に、かなり好評でした。

「うちの孫にも着せてやりたい!」と思われるのか、二人ほどの年配の日本人のおばさまに「これ、どこで買ったの!?」「ロンドンで買えるの!?」 と実際質問されました。

帝京学園は、盆踊りのすぐあとに、男子生徒によるおみこし(昔の生徒によえう手作りが伝わっているようです)も披露してくれましたが、人が多すぎて、殆どみえなんだーーー(残念;)
2010-09-18-15-23-3334.jpg

いろいろなストールが出ていましたが、日本にちなんだものを売っているお店が多かったです。
その中のひとつで、こんな簪を娘に買ってあげました。
2010-09-18-15-54-4237.jpg

話しはちょっと変わりますが、、、

娘の土曜日の習い事はバレエ&タップ。
9月からひとつ上のクラスに上げてもらえたのは張り合いが出ていいものの、クラスの時間が更に遅くなり、11時~12時15分まで。
休日のど真ん中を習い事に占領されて、休日のお出かけがしにくくなってきましたねぇ。
日曜日の午前中はスイミングだし;

どこもみなさん、そんな感じなんでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
Japan Matsuriどうしようかな、と思いつつ、去年すごい人だったというのを聞いて止めてしまいました。
やっぱりすごい人だったようで・・・。

うちはスイミングは平日の学校の授業の中に組み込まれていて、バレエは課外授業でこれも平日なので、週末は全くフリーなのですよ。
でもこれからは土日もあれこれ習い事で占領されてしまうのかな。

キティちゃんの浴衣かわいいですね♪
うちの娘が欲しいって言いそう・・。

Re: himexさん

Himexさん、こんにちわ
ゆったりとした週末を過ごされましたか?田舎にいらしたのかしら?

>去年すごい人だったというのを聞いて止めてしまいました。
あはは(笑)、同じですね。
昨年の散々なハナシを日本人の方から聞いたので、前日まで出かけるかどうか悩んでました。
でも娘が浴衣を着て歩ける数少ない機会なので(私は浴衣寒すぎ&着崩れがコワくてて断念しましたが;)、頑張ってでかけてみました。

>やっぱりすごい人だったようで・・・。
普段はあんな狭いところにあんなに人が集まっているのを見る機会、殆どないんですよね、少々人酔いしたのは事実です。
今年は会場が広くなったと聞きました、あと屋台も、昨年よりは良かったみたいですよ。
娘が簪を買ったのはお友だちママのストールです、彼女が売っているアンティークの子ども着物を実際に見たくて出かけたのですが、誠実な人柄なので「日本に帰った時に自分で買った方がいいですよー」って(笑)
<多分こちらの方向けでそれなりの値段でした


私立の学校だと学校の授業の一環で、継続的にスイミングに連れていってくれる学校も多いですね。中には自前でプール持ってる学校もあったりして!(近所のWimbledon Collegeがそうです)。
娘の学校はYear1で1ターム10回だけレッスンに行きましたが、それだけで泳げるようになるのは、よっぽど運動神経のいい子だけでした(苦笑)
というわけで、放課後外部にレッスンに通うお子さんも多いのですが、うちの娘の公立レジャーセンターはなんと新規に入ろうとしたら半年待ちがザラなんだそうです、ひどいともっとかかる;
既存会員は成長と進歩に合わせて自動的にクラスを上がっていけるので、そういう待ちのストレスが無いのです。
2歳から通わせていますが、一度辞めたらなかなか入れないからーという理由でしぶしぶ日曜日のレッスン通いを続けている次第です(苦笑)


キティの浴衣、日本だと市販もされてるみたいですよ。他にも着ているお子さんを一人みかけました。
アクセス解析
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
