スポンサーサイト


JapaneseGreenTea Cake from sagami-san

kagata's tabelのsagamiさんが公開してくださったすごいレシピで、憧れていた「抹茶ケーキ」を焼いてみました。

2010-07-20-14-37-30395.jpg
粉砂糖、かけすぎたっ;;;たっ;;;たっ;;;

粉砂糖は時間が経つとケーキの水分と混ざって溶けて白くなくなってしまうので、少しコーンスターチを混ぜています(以前ケーキ作りが得意なお友だちに聞いた奥の手)、これで翌日まではなんとかうっすら白かったです。
「泣かない粉砂糖」という商品があるそうですが、それもコーンスターチなどが混ざっているんじゃないかなぁ?と思って調べたら、そうではなくて研究&商品開発の賜物らしいですね。
『小麦の澱粉と腐敗しにくい植物性脂肪の薄い膜に覆われた80~100ミクロンの非常に細かい粒状』になっているそうで。

いやー、製菓材料もミクロンの世界なんですねっ!!!

脱線してすいません(苦笑)


生クリーム、砂糖、卵、薄力粉(抹茶+ベーキングパウダー)

あれっ?なんか足りない!???

実はこのすごいレシピの特色は、見た目がバターケーキ(パウンドケーキ)なのに、バターを使わず、代わりにイギリスのダブルクリーム(日本で買える穂一品グクリームよりも濃厚だと思います)を泡立てるところにあるんです。

普通バターに含まれる脂肪分は80%以上、イギリスの生クリームはWikiによると48%ぐらいらしい。
(ホイッピングクリームは35%程度)
クリーム容器の表示より計算してみても200mlの中に含まれる脂肪分は100gぐらいなので、同量でパウンドケーキを作るよりは、かなりローファットなケーキになりますね♪

抹茶のケーキですが、ホワイトチョコも入ります。
2010-07-20-12-19-03338.jpg

チョコを削るの、苦手~(ピーラーでやりました)

粉と合わせる前に削ったチョコを入れます。
2010-07-20-12-19-24339.jpg
ベーキングパウダーが入るレシピなので、卵を泡立てて作るスポンジケーキや、バターと砂糖を練ることで膨らむバウンドケーキのように、合わせ方・混ぜ方を、神経質に心配する必要もなさそうです。
(もちろんホイップした生クリームをやさしくやさしく扱いましたよ♪)

『かわいいクグロフ形が欲しいなー病』にかかっているのですが、バターを塗るのもめんどいし、シリコンのリング型で我慢我慢;
2010-07-20-12-24-19340.jpg

中はこんな感じ、しっとり焼き上がります、時間が経ってもしっとりしています。
しっとりしていて食感もSoftでsilkyな感じ、とっても美味しい!!!

2010-07-20-14-38-32402.jpg

パウンドケーキはちょっと重く感じるし、もっさりした口当たりですが(私の作り方が下手なのか?)、この生クリームを使ったケーキは、口当たりがとても優しくて、見た目詰まっているようなのに軽くてシルキーです、お勧め!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

作ってくださってありがとう!
この抹茶ケーキすごく人気です。
バター使わずローファットでいいでしょ?
お勧めです。最近こればっかりです。
他のフレーバーでも焼いてみてますが抹茶が一番美味しいです。

わあおいしそう~。
うちのA、ただいま絶賛ダイエット中なのですが、甘いものが好きなので今度トライさせていただきます。

お嬢さんの張り子のウサギ、なかなかいいですね。味があります。子どもだけに作れる、ってタイプですよね。

sagamiさんへ

さがみさん、このケーキ、ほんとにすごいですねー
まさか、デコレーションに使うはずの生クリームを泡立ててオーブンで焼いて、ケーキが作れるとは思いませんでした
そして食感!柔らかくて美味しいですね。

ジェネラスなレシピ公開、ありがとうございました。
他のフレーバー、チョコレートとか?

抹茶、イギリスでは貴重ですが、それだけに時々むしょうに食べたくなりますねぇ。

そうそう、酵母のパン、sagamiさんのポストに触発されて、再び始めました。
今回は安定感のあるヨーグルト酵母ですが、香りが柔らかくて美味しい!
一度酵母を育てると継いで継いで頻繫に「作らなくっちゃ!」という気にさせられるのが、ちょっと困りますが(笑)

プリシラさんへ

プリシラさん、こんにちわ
そちらは春めいてきましたか?
こちらは既に秋の気配です(涙;)


> わあおいしそう~。
これね、食感がやわらかくて、ほんとに美味しかったんです
生クリームって出来上がったのにデコレーションして飾るだけじゃないんだなーって、すごい技だと思いました。

> うちのA、ただいま絶賛ダイエット中なのですが、甘いものが好きなので今度トライさせていただきます。
Aさん、絶賛ダイエット中ですか?
うふふ、私もプチダイエット中なんですが、でも甘いもの、しょっぱいもの、ローテーションで食べたくなっちゃう;
年齢もあってか、簡単に太るようになりました、でも痩せない;
そういう私にも、すこし優しいケーキです(ふふふ)

> お嬢さんの張り子のウサギ、なかなかいいですね。味があります。子どもだけに作れる、ってタイプですよね。
あれ、犬 だそうです(笑)
真っ白だからウサギに見えますよねー
私はすぐに「猫?」って聞いちゃいます(笑))

子どもだけに描ける絵、作れるものって、ありますよね
私がいくら子どもっぽい絵を描いても、他の方には分るようで、がっかりだったり(苦笑)

おいしそう。

どっしりしたケーキも好きですが、
「しっとりしていて食感もSoftでsilky」
う~ん、いいですね。
ろくろくさんは、よくマメに作られますね。
いつもおいしそうで、レシピを書き写すのですが、
なかなか製品にならないでいます。
これこそは是非!

こんにちは。
ロンドンの夏は一瞬でしたね。暑くなったり寒くなったりでどんな洋服を着ようか悩みます。

ケーキ美味しそう♪料理ダメダメな私ですがろくろくさんのレシピは成功率が高いんです(笑)私もケーキ挑戦してみます!
ウチの近所にLANKAという日本人シェフのケーキ屋さんがあります。ちょっと値段が高めなのですが抹茶ケーキやモンブランなど美味しいので機会があれば行ってみてください。お勧めです☆

kafenoriさんへ

kafenoriさん、こんにちわ
ようやく学校が始まりましたね
お返事が遅くなってしまってごめんなさい
学校がスタートして日常に戻るまで、自分のブログにさえ立ち入れない毎日でした
(twitterはチェックしてるんだけど、ブログは何でも時間がかかるので;)

> どっしりしたケーキも好きですが、
> 「しっとりしていて食感もSoftでsilky」
これはレシピを公開してくださっているsagamiさんに感謝ですよー

> これこそは是非!
ほんとにお勧め! 食感がいいんです。


最近は「ヨーグルト酵母」にはまって、自家製酵母パンばかりです(しかし写真は無い;)
ケーキも作りたいんですけれど、10年の間に溜め込んだ、欧米式食生活(!?)のツケの脂肪を落とすべく、9月から節制と運動を心がけることにしたので、、、ケーキ、焼いてる場合じゃないよって感じです(苦笑)

ホリデー中の自分の写真を見て「これはいかん!」と思いました・・・。

ミレーさんへ

こんにちわ
とうとう「秋」がやってきましたね
土曜日の昼間、空を見上げたら、雲が「羊」?「鰯」?でした
秋の空なんですねー

> ロンドンの夏は一瞬でしたね。暑くなったり寒くなったりでどんな洋服を着ようか悩みます。
日本みたいに「衣替え」ってやらないですよね
よっぽど暑苦しい服はしまってありますが、年中中間服のような服が多いかも、私。

またしばらくブログほったらかしで、お返事が遅れてしまってすみませんでした。
(見てくださってありがとうございます)


> ケーキ美味しそう♪
私もいつも「この人のお勧めなら美味しいかもー」で、新しいレシピを試しています。
このケーキはレシピを公開してくださっているsagamiさんに感謝。

軽い食感は日本人に喜ばれると思うわ
BPを使うので、膨らまないーということもないと思いますよ

> ウチの近所にLANKAという日本人シェフのケーキ屋さんがあります。
噂は伺っています
このケーキのレシピを公開してくださっているsagamiさんは、そちらのシェフのお料理レッスンを時々受けられているようですよ(ブログにレッスン風景が紹介されている)
モンブラン・抹茶のケーキ、日本人好みのケーキが揃っていそうですねー
そのうち行ってみたいです、教えてくださってありがとう!
アクセス解析
最新記事
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
