

6歳 夏の工作 いろいろ(その1)

家に落ちていた木ぎれ(何の一部だったか親も忘れた;)を拾って何かしてるなーと思ったら、、、
2010-07-20-13-06-55342.jpg

木切れを紙で包んで、その紙に絵を描いたそうです。
これを狭いマントルピースの上にちょこんと飾っていました(笑)。

特に絵がすごいというわけではありませんが、面白いこと考えるなーと思ったので写真を撮りました。

これは冬タームの終りに学校で描いたのを持って帰ってきたもの。
2010-07-20-13-07-49345.jpg

しっぽの根元だけ茶色いので、「未完成?まだ色を塗るんじゃないの?」と聞いても、「これでいいの!白い猫ちゃんなの!」と言い張るので、そのままに。

猫の目やひげ、顔の表情がいいので、残しておきたかったのですが、いかんせん、サイズが大きすぎる;;;
写真だけ撮って置く事にしました。


これは、一年生の夏タームの学習TOPICが「TRANSPORT(交通)」だったため、ハーフターム中の自由課題(希望者だけ作る。イギリスの学校はこういうところとてもゆるいです)が、車の模型制作でした。

冬ターム中のTOPICは「HOUSE(いろんな家)」だったので、やはり宿題は家の模型制作で、こちらはクラスの中でも4,5人が模型を作ってもってきたようでしたが、今回は3人ほどだった模様。
イギリスの学校、ゆるいっ;(いや、うちの娘の学校や先生がゆるいだけ?)

ハーフターム前半にカーフェリーに乗ってフランスに出かけたので、娘と一緒に「カーフェリー」を作ってみました。
2010-08-01-17-32-35177.jpg

一番下はシリアルの箱、中段はティッシュの箱、ティッシュの箱の上に開いている穴を利用して、上段に穴が丸く開いたシリアルバーの箱を差込み、その穴に紙を張って操舵手の要る部屋と窓しようと思っていたんですが、穴をふさぐのを忘れましたっ(爆;)

紙を張らなかったので、娘は中段が操舵室だと思って、中断に「運転手のおじさん」を描きいれ、
2010-08-01-17-33-02178.jpg

側面に、自分が乗っている窓を書きました(笑)
2010-08-01-17-33-12179.jpg

3色の色は娘が決めて、塗りました。水彩絵の具で色づけしています。

フランスから帰る際に乗ったカーフェリーは、ほんとうにこんな風に、船の後ろの部分が横に広がって、そこから車が乗るんです。
2010-08-01-17-33-54181.jpg
ケーキデコレーション用の砂糖菓子の箱を取っておいたのがあったので、それで、トラックや、我が家の自家用車(赤い車)、キャラバンを引いている車を作ってみました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

子供の発想って本当に大人には真似できないですよね
かのんちゃんは ものすごく感性豊かなお子さんに育っていると思いますよ
ろくろくさんの子育てが上手なんですね・・・

↓ 味噌づくりや 家庭菜園 本当に素晴らしいわ!!
こんなママなら かのんちゃんも幸せよ~

ミセスダウトさん

こんにちわ、ミセスダウトさん、

> 子供の発想って本当に大人には真似できないですよね
どういう経緯で思いついたのか、アレ(木ぎれに紙を巻く)だけは皆目見当がつきません。
何を見て作ろうと思ったんでしょうねぇ?

> かのんちゃんは ものすごく感性豊かなお子さんに育っていると思いますよ
> ろくろくさんの子育てが上手なんですね・・・
いえいえ、私がいたらない母で、言葉尻が気に入らないとむくれることしょっちゅうで、毎日バトルしてますよ
私はA型(B型に見える人が多いそうですが)、娘はAB型なので、性格があわないんじゃないか?と言うお母さんも居ます(苦笑)
娘って、小さいくせにいっちょまえに張り合ってくるので疲れるんですよね;;;

> ↓ 味噌づくりや 家庭菜園 本当に素晴らしいわ!!
味噌作りは、一日頑張ったら、後は開けるまで放置なので、実は意外と簡単ですよ
(途中で天地返しはカビの原因になるので私はやりません)

家庭菜園、大の虫嫌いの私は「絶対やるもんか!」と思っていたんですが、腐葉土の入ったバッグを買えばいいだけってのが手軽で、はまりそうです。
実際に畑を持って、掘り起こして畝を造って・・・というのはちょっと大変なので、やらないかもしれませんねー

イギリスは日本よりも病害虫が少ないようです<北国だから?
それも助かっていると思います
アクセス解析
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
