スポンサーサイト


Home made MISO

そういえば昨年は味噌を仕込みました。

過去の記事はコチラ→☆とコチラ→★

配合などはその年によりますが、昨年は乾燥米麹の袋に書いてあった分量を守って、やたらめったら減塩せず・麹に対する大豆の割合もすこし増やしたぐらいです。
麹の割合が多いと甘い食べやすい味噌が出来ます。

開けてみると、いい感じで水(?)が上がっています。
2010-07-19-17-21-57325.jpg

が、、、この下に、昨年はけっこうしっかり目に塩蓋をしたのでした、しかもビニール袋に入れないで;;;
分量の塩の一部を使うことになっているのに、しっかり全部の分量の塩(しかしやはりちょっと減塩気味)をぶちこんだので、更に塩・・・減塩ちゃうやんーーーー(悲鳴;)

でもカビるのはイヤーだし、過去、塩蓋はうっすら、重しはビニール袋に入れた塩でやってみても、ビニール袋の上の部分とかがちょっとカビているときもあったので、今年はビニール袋は不使用を貫きました;
2010-07-19-17-23-25328.jpg

今年の夏は6月ごろがしっかり暑かったので、ちゃんと発酵していた模様です。

2010-07-19-17-25-15331.jpg

開けてかき混ぜた直後のを試食してみたら、やはり「塩蓋」の分余計な塩分が混ざって、かなーーーりしょっぱい(涙;;;)味噌になってしまったのですが、一部取り分けて2週間ほど冷蔵庫に入れてあるのを最近試食したら、ちょっと塩気がマイルドになった気が・・・気のせいかもしれませんが。

慰めは、焼きおにぎりの味噌としてはちょうどいい感じでした。

試食以外の大部分はビニールジプロックに入れて、再度寝かせているので、もうちょっとこなれてくることを期待したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

昔、匂いが凄いからと密閉したら…
見事爆発した思い出(トラウマ?)があって
本格的な味噌は以来作った事がないなぁ。

見本みたいに綺麗に仕上がってますね☆ろくろくさん凄いなぁ!

イギリスでも麹があるんですね!!
しょっぱい部分は軽く西京漬けみたいに使ったらいいかもね~。

麹は日本から取り寄せですか?私も、そろそろ今年の分を、また手配しないといけません。イギリスで入手出来るのは、お高すぎるし、種類も選べないし、、日本から色々運んで来るのを、そろそろ縮小したいのに、なかなかそうは、行かないのが悩みです。

味噌瓶は、野田ホーローものだったりするんですか?!?実は、5kg仕込めるサイズのものを、作ったんです・・・焼き上がって来ていると連絡を貰ったんですが、今ちょっと遠くに居る(ベルギー)ので、戻ったら即刻取りに行くつもりで、わくわくしてるんですよ♪

junkers→さん

Junkersさん、こんにちわ

瓜虫、ウリハ虫というんですね
実は今受粉は手動なので、ネットをかぶせてるのと変わらないかもしれません(苦笑)

> 密封・爆発
そういえばうちもかなり密封してると思うんですけど、爆発したことはないですねぇ
容器の大きさや発酵具合によるのかしら?

<見事爆発
大変でしたね;
一度「あぁ、失敗した」って思うと、なかなかやろうと思いませんよね
私は豆腐作りは、何度か失敗して(ちょっと固いなとか固まってないなとか)、それを娘が嫌がって食べなくなったので、作らなくなってしまいました。

> イギリスでも麹があるんですね!!
すいません
書いていないんですが、麹は日本から取り寄せた乾燥米麹です。
麹菌だけあっても、米麹を作るのは温度管理がかなり大変らしいので、乾燥米麹が一番手軽ですね。

> しょっぱい部分は軽く西京漬けみたいに使ったらいいかもね~。
そうか!そういう手が!!!
しかし、既に全部混ぜ返してしまったのでした(後悔;)

しばらく置いてみてもマイルドにならなかったら、おにぎりにつけたり、味噌漬けに使ったりしますね、アイディア、ありがとうございます!

リス美さん

リス美さん、こんにちわ

> 麹は日本から取り寄せですか?
そうです、そうです、乾燥米麹を日本から買ってきたり、送って貰ったり。
大豆はこちらのもので手を打ちますが、米麹だけは、やはり日本からですよねぇ。
イギリスで味噌作りをする日本人がさほど多いとも思えず日本食スーパーが置くわけないしっ;

>イギリスで入手出来るのは、お高すぎるし、種類も選べないし、
えっ?乾燥米麹が入手できるんですか?
いやいや、味噌のお話かな?

市販の味噌は「食塩使用」だったりしません?
その塩を「海塩」にかえるだけでも、ずいぶんと違う気がします。
わたしは比較的手に入りやすい、センズベリーで買うゲランドの塩(粒の粗い灰色のもの)を使っています。

>日本から色々運んで来るのを、そろそろ縮小したいのに
イギリス飯上等!な毎日だったら日本から運んでこなくてもいいんでしょうけれど、和食や身体にいいもの、手作り、ナチュラル(もしくはマクロビ)にこだわると、日本のものが良かったりしますものね。

うちもそろそろ楽天でお買い物して、それを送ってもらおうと思っています
<わかめとか木くらげとかetc

> 味噌瓶は、野田ホーローものだったりするんですか?!
いえいえ、チャリティショップで見つけたウェジウッド製の陶器ですよ

何KGしこめるのかはっきり量ってませんが、余裕を見て乾燥大豆1kg分ぐらいじゃないかしら(自信ないですが)。
多分あまり大きくありません。

<実は、5kg仕込めるサイズのものを、作ったんです
5kgは出来上がりサイズですよね?
それにしても大きいですねぇ
相当重いんじゃ???
味噌はたくさん作ったほうが美味しそうに思えます、楽しみですね
アクセス解析
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
