スポンサーサイト


Flat Peach

うちの娘は桃が好き(イチゴもラズベリーもりんごも梨も甘い果物はみんな好きですが;)

世界中から食べ物が集まってくるイギリスのスーパーでは、桃だのプラムだのネクタリンだのは、けっこう長い間店頭でみかける商品なんですが(りんごでさえ反対半球から空輸されるので一年中あります)、ちょっと時期を外れたのは甘さに欠ける&固いこともあって、
「桃・プラム・ネクタリンは夏の果物だよ」と教えてあり、夏以外は買いません。

(空輸されてくるものでも、バナナ・りんご・みかんは、庶民の味方のお値段なので、冬でも買いますが 苦笑)

10年前イギリスで「桃Peach」を買うと、みーーーーんな「黄桃」でした。

みかけが「桃」だから白いだろうと信じ込んで買ったら中身が黄色い、黄色いでも白でもどっちでもいいけど、やっぱり甘さや柔らかさがイマイチ;
あれはショックだったなぁ;

しかしイギリスでもだんだん美味しい桃が求められるようになったのか?買い付けの人が頑張ってるのか?
白い桃がとってもいいお値段で登場しました(2002,2003年当時、M&Sなどの高級スーパーでしか見つけられなかったんですよ;)。
2003-10-04-07-52-45_0054_convert_20100727152821.jpg
(写真は2003年のもの)

ろくろく実家は子どもの頃から夜逃げするほど貧乏だったので、夏はスイカ、冬はみかんで育ったため、実は桃なんか缶詰(やっぱり黄桃;)でしか食べたことないんですけどねっ(苦笑)

この白い桃だけでも「美味しいー!」「幸せ!」と思っていたら、今度はこんな見た目の桃が旬の時期だけ出回るようになりました。

2005_0825_232914_convert_20100727151844.jpg
(写真は2005年のもの)

2010-07-20-13-48-29389.jpg

UFO PEACH
FLAT PEACH
DONUT PEACH
呼び名はいろいろあるようですが、ひらべったいこぶりサイズの桃です。

切ってみると、果肉は白い
そしてM&Sで扱っていた白桃よりも甘い!

イギリスで桃を買うなら、迷わずひらべったいのがお勧め!

この平べったい桃を買った翌週、もういちどTESCOを覗いたら、Flat Peachは姿を消し、その代わりに
Flat Nectalinが陳列されていました。
みかけにだまされて買ったんですが・・・めちゃくちゃ固いし、甘くない;;;

熟し方が足りないようで、自宅のキッチンに2週間ほど放置してました。
今朝切ってみたらようやく食べごろの柔らかさになったようです。

ちなみにネクタリンは皮を剥かないでも食べられます。
黄桃もネクタリンとおんなじような果物ですが、桃は皮を剥く。
アメリカに住んでいたことがあるママ友が教えてくれました、そうなんや~。

イタリアのスーパーはサイズも色もさまざまな桃があったけれど、あれはきっと地元産・イタリア産なんでしょうねぇ;
店頭陳列品にコバエくんがたかるほど、熟しきったものが売られていましたもの
しかもすごい甘いのばっかり;

アァ、イギリス、北国だなぁと実感します;
スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブログへのコメントありがとうございました。
ろくろくさんの方へおじゃまさせていただいています。
私もフラットピーチ気に入っています。甘くっておいしいですよね。
値段がもう少し安いといいのですが(笑)

こんにちは!

ピーチも、ところにより様々なんでしょうか。日本では、黄色い桃をあまり見かけませんでした。とっても立派な白い桃が、めっちゃくちゃ高かった記憶があります。

こっちでは、5月半ばから7月末までがモモの季節で、3-4週間ごとにファーマーズマーケットに並ぶモモの種類がかわります。
ここのところ、ホワイトピーチです。このつぶれたような(?)ピーチ、こっちでは高いですよ~!果肉の量が少ないのに!甘くて、おいしいんですけどね。

さて、熟れていない桃は茶色い紙袋にいれておくと、2日くらいで熟しますよ。家では、熟した桃と熟していないのを大目に買って、順次紙袋に入れたりして、食べごろを調整しています。紙袋がない時は、私は新聞紙を代用します。

↓そちらはベリー類が豊富で羨ましいなあ。。と、よだれたらしてみてます!

swallowtailさん

Swallowtailさん、こんにちわ、ご訪問、ありがとうございます。
あのロールする機械のことは目からウロコでした、あの丸いのがごーろごろ転がっているのは欧州の田園風景ですねぇ

> 私もフラットピーチ気に入っています。甘くっておいしいですよね。
> 値段がもう少し安いといいのですが(笑)
同感ですー
一度あの甘味を知ると他のピーチを食べてもものたりない気がしますしね。
夏だけのことだからと思って、子どものために買ってます。

もうちょっとしたらイギリスのプラム(ビクトリアンプラム)がPYOで実るはずなので、そっちも楽しみです♪

Kayさん

Kayさん、こんにちわ

> ピーチも、ところにより様々なんでしょうか。日本では、黄色い桃をあまり見かけませんでした。
「桃」といえば果肉が白くて、桃太郎に出てくるようにピンと尖ったおにぎり型で大きくて、、、ですよねぇ。
(うちが貧乏だったので我が家で食べたことはありませんが;)

>とっても立派な白い桃が、めっちゃくちゃ高かった記憶があります。
実家の岡山で桃やらメロンやら栽培している農家の子が居て、貰った桃がめちゃくちゃ美味しかった記憶があります。
専業農家だったと思いますが、市場価値の高い果物を栽培しているのが秘訣なのかなー?と思ってました。


> こっちでは、5月半ばから7月末までがモモの季節で、3-4週間ごとにファーマーズマーケットに並ぶモモの種類がかわります。
5月から7月までいろんな桃が出回るなんて素晴らしいですね!
確かに昨年イタリアに行った時はいろんな種類・色・大きさの桃をスーパーで見ました。

> ここのところ、ホワイトピーチです。
ホワイトピーチも美味しいですね

>このつぶれたような(?)ピーチ、こっちでは高いですよ~!
>果肉の量が少ないのに!甘くて、おいしいんですけどね。
見た目は「出来損ない」(笑)なのに、甘くて美味しいですよね
しかし、やっぱりイギリスでも高いんです;

> さて、熟れていない桃は茶色い紙袋にいれておくと、2日くらいで熟しますよ。
えっ?そのままおいておくより紙袋に入れたほうがいいんですか?
果物からエチレンガスが出ているからかしら?
早速試してみます、ありがとうございます!

イギリスは野生でブラックベリーがとれるぐらい、ベリー類は恵まれていますが(しかしイチゴはお天気次第;)、ただひとつ、ブルーベリーだけは栽培されていないようで、全部輸入に頼っています。
ブルーベリーの栽培には適さないのでしょうね。

フランスでもこの平べったい桃、かなりの期間限定で発売されてます。
他の桃類に比べて、本当に短いので見つけたらすぐ買う、という感じです。
でも本当、おいしいですよね~。
買ってもはずれないから、うれしくて。
ちなみにフランスでも高いです。。。
平べったいネクタリンは知らなかった。要注意ですね・・・。
しかし何よりも、去年日本に帰ったときに食べた桃が素晴らしくおいしくて、いまだに忘れられません。。

mojaさんへ

> フランスでもこの平べったい桃、かなりの期間限定で発売されてます。
フランスは果物王国のイメージがありますね
期間限定ということですが、フランス以外から来るんでしょうか?
イギリスはもうちょっと期間が長い気がするので、フランスは地元産のみ、イギリスはあちこちから入れているのかもしれませんね~

> でも本当、おいしいですよね~。
> 買ってもはずれないから、うれしくて。
そうそう、はずれがないです!

> ちなみにフランスでも高いです。。。
イギリスは4つで£2~3くらいですよ

> 平べったいネクタリンは知らなかった。要注意ですね・・・。
平べったいネクタリンも、しばらく置いておいたら、なんとか食べられる柔らかさになりました
でもピーチの方がやっぱり美味しいですね

> しかし何よりも、去年日本に帰ったときに食べた桃が素晴らしくおいしくて、いまだに忘れられません。。
日本の果物はメロンでも桃でもブドウでもリンゴでもさくらんぼでも、形が綺麗でジューシーで甘いイメージです。
甘いりんごは好きじゃないけど、桃は甘くないと困りますね

こちらの桃を食べて、予想とは違う味にがっかりしていたのですが、
友人宅でFLAT PEACHを頂いて、感激したところです。
あれって、まさに日本の桃の味ですよね。
形がおかしいけど。

kafenoriさんへ

夏休み、どうされてますか?

> こちらの桃を食べて、予想とは違う味にがっかりしていたのですが
桃はイギリス産ではなく、輸入が多いですよね?
そういうところががっかりにつながるんですかねぇ?<熟す前に収穫・出荷

> 友人宅でFLAT PEACHを頂いて、感激したところです。
> あれって、まさに日本の桃の味ですよね。
ねっとりと甘い感じですよね

> 形がおかしいけど。
ふふふ(笑)
今日、娘のお友だちに見せて(彼らは桃を食べないそうで知らなかった)、「神様がぺしゃんこに潰したんだよー」って教えておきました(爆)
アクセス解析
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
