スポンサーサイト


ちょっと一息

ここ数ヶ月間のおやつの記録(殆ど携帯写真です)

<ちょっと一息>


蒸しパン5月の初めごろかなぁ、Twitter配信の写真を見て食べたくなって、何度か作って食べました。
桜の塩漬け、ちょっと水洗いして塩を落とすということをしらなくてそのまま飾ったら、えらい塩辛くて・・・という失敗も;

フレンチトースト
2010-06-04-10-02-2409.jpg
その時に冷蔵庫にあるミルク・バター・卵を適当に溶いて卵液を作るのですが、娘さんは「フレンチトースト」っぽいのだったらなんでもokらしい、パクパク食べてはります。
しばらくバケット修行をしてたので、出来の悪いの、サンドイッチに使った残りがフレンチトーストになりました、休日のおやつや時にはお弁当に入れたり、子どもってフレンチトースト好きなんだーと発見!(うちの娘だけかもしれませんが)。


娘さんのお誕生日に学校で配るために焼いたカップケーキ
2010-05-18-19-19-1647.jpg
カップケーキですが、配合はスポンジケーキ(ジェノワーズ)です、なのでふっわふわ!
バターをかなり少なくしたバターアイシングを絞りました。
多目に作って私も何個かおやつにパクパク・・・(娘には内緒!)


以下2枚は、近所の大型スーパーに入っているTESCOにて。
『お買い物を終えた後に、ちょっと一息』ということがしてみたいのですが、現実は時間に追われて、殆どこういうことは出来てませんっ;
大型スーパーは店内が広いので、ウロウロしてるうちに1時間くらい平気で経過してしまいますっ;
2010-04-11-23-36-4232.jpg
キャロットケーキを食べてみたんですが・・・前日の残りか?!と思わずにはいられないくらいのカチカチぶり!
ノルマンジー駆け足旅行から戻ったばかりだったので、「あー、イギリスに居るのねー」と実感しました(苦笑)
娘が居ると、彼女用にベイビーチーノをオーダーさせられます;
ベイビーチーノ、無料のお店もあると聞きましたが、スタバでは有料(50pくらい?)なことが多い。

あまりに暑かったので、アイスドリンクをオーダー!珍しく贅沢にぐるぐるパンも!(朝食食べそびれたしっ)
2010-06-28-12-42-5410.jpg
しっかし、スタバのコーヒーやアイスドリンクって甘いんですよねー
激、激、甘!!!
私はCAFFE NEROのあっさりしたアイスラッテの方が好みだなーという結論に・・・。


こちらは最近までお気に入りだった、M&Sでの買い物ついでの朝食、コーヒー&アップルターンオーンバー。
2010-05-04-13-16-5608.jpg

車で15分くらいかな?大型スーパーのセインズベリーの入っている商業施設のお隣にM&SもOpenしまして、そこのカフェがけっこういいんです(空いてるしっ)
2009-11-01-09-48-1801.jpg
M&Sが出来る前は、セインズベリーの小さいカフェの安っい「スコーン&紅茶」セットがお気に入りでしたが、M&Sのもなかなかイケル!!!、ということで、最近はママ友と待ち合わせてM&Sで朝食兼コーヒー、そのあとセインズベリーでお買い物というコースもごくたまに。


しかし、最近、こういう「ちょっと一息」って全くありませんっ!
しかも娘が3日後には夏休みに入ってしまう!!!
それっ、今のうちにスーパー(のカフェ)へ、急げ、ろくろく!!!
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
今年の夏は暑くなりそうですね。

娘の通っているプレイグループも来週から夏休みになるのでどこで娘を疲れさせれば良いか悩み中です。
もうすぐ一歳になります。ろくろくさんから頂いた絵本に夢中です。

カフェでほっと一息、幸せな時間ですね。いいなぁ、最近カフェに行ってないな・・・(遠い目)
ベイビーチーノって初めて知りました。カフェインフリーなのですか?

ロクロクさんのブログを読んでいたらカフェに行きたくなりました。明日はコスタでヴァニララテを飲みに行こー♪私はコスタ派です。

>しばらくバケット修行をしてたので、
私もフランスパンにハマって吸水率とか色々…
ってそもそも綺麗な形にならなくて大抵
フレンチトーストやオニオングラタンスープに変身します(f^^)

我が家では食パンや丸パンでは失敗が少ないので
逆に美味しいフレンチトーストはできないから
丁度いいのかもしれないけど(言い訳!?

…旅先で食べた形になかなか到達できないのですが
ココ押さえておけばOKポイントがあったら是非教えて下さい!!

ミレーさん

ミレーさん、こんにちわ
> 今年の夏は暑くなりそうですね。
今年はちゃんと夏が来ましたね!
夏は暑い、冬は寒い、こうでなくちゃ!(暑い暑いとブーブー言っては居ますが苦笑)

> 娘の通っているプレイグループも来週から夏休みになるのでどこで娘を疲れさせれば良いか悩み中です。
小さい子のグループやクラスも夏休みは休みに入ってしまうんですよねぇ
上の子が居たら連れてこられないおかあさんも多いので仕方ありませんが、困りますよね;


> もうすぐ一歳になります。ろくろくさんから頂いた絵本に夢中です。
いえいえ、こちらこそ購入頂いてありがとうございました
お嬢さん、本好きになりそうですね♪

> カフェでほっと一息、幸せな時間ですね。いいなぁ、最近カフェに行ってないな・・・(遠い目)
こちらのイギリス人のお母さんって、ベビーカーで赤ちゃん昼寝中&カフェでのんびりするパターン、よく見かけませんか?
私、あれに憧れてたんですよねー(優雅に見えて)
しかし実際は自分の子は全く昼寝をしない!!!
うとうとしてても、物音、子どもの声で、すぐに起きる!!!
ベビーカーに乗せれば泣く!!!
結局一度も無理でしたー(涙;)

> ベイビーチーノって初めて知りました。カフェインフリーなのですか?
ラッテやカプチーノに入れる牛乳の泡立てたのあるじゃないですか?
あれを小さいカップに入れてもらうんです
要は牛乳なので子どもにも大丈夫だと思います、熱いけど;;;
大人がアワの立ったコーヒーを飲んでると子どもが欲しがるので、考え出されたんじゃないですかね?(想像)
CoffeeRepublicは無料って聞いたけれど、試してません
スタバも時々加算されてないんですが、加算されてることもあるしなぁ。。。

>明日はコスタでヴァニララテを飲みに行こー♪私はコスタ派です。
コスタ、近くに無いんですよー
でも、最近ちょっと出かけたときにコスタで食べたサンドイッチが美味しかったです!
スタバはメジャーで有名だけど、サンドイッチはどれも食べたい気分にならないですねぇ;

junkers→さん

junkers→さん、こんにちわ、畑の様子はいかがですか?

> >しばらくバケット修行をしてたので、
> 私もフランスパンにハマって吸水率とか色々…
junkersさんもハード系のパン作りがお好きだったんですね♪
そうそう、吸水率とかいろいろ難しい理論があるようなんですが、私はそこまでプロフェッショナルなのは無理ですー
ちゃんとパン教室で習った方はベイカーズパーセントを使ってレシピの応用ができるみたいですねぇ

> ってそもそも綺麗な形にならなくて大抵
そうそう、成形が難しくって、ころんと太ったフランスパンになったり(汗;)

> フレンチトーストやオニオングラタンスープに変身します(f^^)
オニオングラタンスープなんて素晴らしいじゃありませんか!

> ココ押さえておけばOKポイントがあったら是非教えて下さい!!
いやぁ、修行はしててもブログに写真が出てこないわけで、要は、いつもへなちょこなパンになってしまうんですねー<そしてフレンチトースト行き;
私も知りたいです、「ココがポイント!」

私の場合、ベンチタイムも発酵時間もいい加減で、過発酵だったり、二次発酵の途中で風呂入ったりするもので(イースト少な目レシピなので安心してつい;)、そういうのも関係してるんだと思うのですが、日々の生活の中でパンを焼くということは、毎回毎回工場みたいに厳密な行程を守らずに気軽にパンを焼くことでもあると思うので、、、その中で失敗が少なくなるといいなぁと思ってますが・・・難しい;

大人ですがフレンチトースト、好きな人がうちにいます。パン焼き憧れますが、うちの家計を握る人(兼パン焼き係)が

「そんなパン用の粉なんて買ったらダメ」

と小麦粉とイーストのみで作ったそれはそれはまずいパンをお気にいりとして作るので、いまだとりかかれずにいます。

なのできちんとできたバゲットなんて、たとえ形が多少満足できなくてもうちのくそまずい焼いた粉よりマシだと思います、いえ、比較させていただくだけでも申し訳ないくらいです!あのまずさ、筆舌に尽くしがたい。

プリシラさんへ

プリシラさん、こんにちわ!
Aさん、フレンチトーストお好きなんですね
私も好きなんですが、子どもがあんなに好きだとは思いませんでした、フランスパンの固い皮が好きだと思っていたのに(あっ、これは私もだわっ)。

> 「そんなパン用の粉なんて買ったらダメ」
> と小麦粉とイーストのみで作った
えっ?パン用の粉って、強力粉のことですか?
お菓子用の薄力粉(Plain)と強力粉ってそんなに値段違いましたっけ?
「市販のパンを買うよりは安上がりだよ」と説得してみるとか?

バゲットは難しいですが、リュスティック(未だにバゲットとサイズ以外どう違うのか分らないんですが)とか、カンパーニュとか、ずんぐりした形のハードパンなら手軽に出来るイメージですが。
(以前紹介したイースト少なめの鍋焼きパンとかもお勧めです)

<筆舌に尽くしがたい
ふふふ、でももうひとりの方は、それがお気に入り!なんですよね。

ドイツのパンはライ麦粉が多くてどっしり系らしのですが、私はどっしり系がどうも苦手です、酸味の強いパンも苦手;
でもドイツで生まれ育った方、そういうのが好みな方には、ふわふわパン系はどうも苦手なんだそうで。
嗜好というのは人によってそれぞれなんですねぇ。

イギリスには最近「オーブンで10数分焼くだけで焼き立てバゲット」になる生焼けパンが多く流通していますが、オーストラリアにはありませんか?
アクセス解析
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
