スポンサーサイト


アップルクランブル

娘の学校のMath(算数)のお勉強で、モノの重さを量ったり比べたりというのをやってるらしく、「お家でお野菜や果物を量ってきなさい」という宿題が出ました。

しかし量る単位はなんと「ビー玉」!!!

ハンガーの左右に端に袋をひかっけて、ハンガーをやじろべえのようにして、ビー玉とお野菜/果物の重さを量ります。

娘さんは、家にあったミカンやらレモンやらズッキーニやらを量ってました。

さらにもうひとつ先生からのお願いで「りんごの重さを量ってください。そのりんごを学校に持ってきてください。子どもたちのうちで誰が一番重いりんごを持ってくるか、教室で量って競います」とのこと!

重いりんご、重いでっかいりんご・・・ということで、頭を悩めてひらめいたのが、すっぱーい、でっかーーい
  Blamley Apple でした!
イギリス原産らしいこのでっかいりんご、大抵のスーパーで買うことができます。
イギリスで、アップルパイやアップルカスタード、アップルクランブルなどの、りんごのお菓子、お料理用のアップルソースやリンゴのチャツネに使うりんごは大抵コレです。
生食するには酸っぱすぎますが、この酸味が、加熱すると美味しさに変わるんですねぇ、ヘタに甘ったるすぎる甘味でべしょべしょの日本のりんごを加熱するよりは、断然美味しいと思います。
(しかし、在英10年、日本の品種改良された甘すぎるフルーツが受け入れられなくなってしまったろくろくの言うことは、2割ぐらい割り引いて想像してくださいね 笑)

220px-Brimley_Apples.jpg

スーパーの店頭で、BlamleyAppleを両手に、大きさ・重さを吟味し、一番重そうなBlamleyAppleを娘に持たせました。
果たして結果は・・・・娘が持っていったリンゴがやっぱり一番重かったそうで、鼻高々になって帰ってきました(笑)

ほんとはその重さ比べをした日に、スナックとして持って行ったりんごを食べてもいいと言われていたんですが、いやいや、生では酸っぱすぎて食べられないし・・・(汗;)ということで、食べる用には別のリンゴを持たせました。

持ち帰ってきたリンゴは、Apple Crunble になりました
2010-07-09-15-39-25107.jpg
レシピはBBCFoodのものです。
イギリスではバニラアイスよりもカスタードをかけるのがお約束。
カスタードもイギリスらしくラクチンにお湯で溶かすだけのBirds Custardを使ってみましたが・・・ふふふ、これは甘すぎた(爆;)
↑写真の白いのは自家製のカスタード+生クリーム(ある日のおやつのシュークリームに入れた残り)、黄色い流動体がBirdsCustarです。

クランブルはビスケット生地みたいなの
焼きリンゴにもろもろのビスケット生地が覆っているような素朴な洗練されていないお菓子ですが、けっこういけるんですね、娘もパクパク食べていました。

でも今度からはカスタードはやっぱり自家製か、市販の生カスタードか、やっぱりバニラアイスにしようかなぁ(それほどBirdsのは甘いらしい・・・;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんな料理用のリンゴ、食べていいって言われても困ってしまいますよね。

クランブル、他にもルバーブやなしでもいいらしい、と新聞に載っているレシピにありました。おいしいもの食べられるお嬢さん、幸せですね。

プリシラさん!

こんにちわ、プリシラさん
> こんな料理用のリンゴ、食べていいって言われても困ってしまいますよね。
するどいです!!!

多分先生は「みんな普通のりんごを持ってくるだろう」ぐらいの気持ちでお知らせを書いたと思うのですが、娘も他の子どもたちも「大きなりんご」にこだわって、BlammleyAppleを持って来た子が多かったです。
もしくは「持ってこなかった子」・・・(お知らせを全くスルーする親、忘れてた~って親の方が実は多い;)
娘は齧るようにもうひとつ持って行ってましたが、こんな事情で、クラスでは食べなかったみたいです。

> クランブル、他にもルバーブやなしでもいいらしい、と新聞に載っているレシピにありました。
ナシのクランブルはあまり聞きませんが、甘くて美味しいでしょうね♪
そうそう、ルバーブもクランブルにするといいらしいですが、まだやったことはありません;
夏のフルーツ(野菜?)なので、やらなくちゃーと思うのですが、うちの娘はあんまりルバーブは好きじゃないみたい<ルバーブのムースに拒否反応がっ;

うちの娘さん、チーズケーキはどのタイプも嫌いだし、ムース系もキライだしで、実はとってもわがままなんですよっ;
アクセス解析
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
