スポンサーサイト


旬の味、家庭菜園の味 その2

「旬の味、家庭菜園の味」ポストでご紹介した、猫の額の前庭菜園の様子です。

ズッキーニ、GrowingBag(野菜用の腐葉土の入った縦長のビニールバッグ、横たえてカッターで穴を開けて、露出した土に苗を植えて野菜を育てることが出来ます)を買い足してきて、また3株ほど植えつけました、苗は種から発芽させたものを双葉からさらにもうひとつズッキーニらしい葉っぱが出てきた状態のもの。
2010-07-14-13-44-0621.jpg

若いズッキーニの苗に竹を差し込んでいるのは、支えのためではなく、の猫から守るため;;;
昨年から若い♂猫を飼い始めた お隣さん、猫は可愛いんですが、露出した腐葉土をトイレの為に掘るんです(涙;)、おかげでトマトの苗2本、ズッキーニの苗1本が枯れました;;;

猫とかリスとか掘るヤツが居るんで、若い苗のうちは油断できません;;;


こちらがFrenchBeans(インゲン豆)、左側のは現在収穫中、右側のは現在生育中。
それぞれ3株ずつありますが、左側の三株はうち一株、誰かに引っこ抜かれて枯れてしまいました、前庭ってこういうことがあるんですねぇ(溜息;)
2010-07-14-13-44-3622.jpg
豆類はナメクジ・カタツムリの大好物!!!
インゲン豆も最初の双葉からすこし大きくなった頃に危うく餌食になりかけましたが、幸い発見が早く、カタツムリ&ナメクジキラーのペレットを周囲に播いて退治してからは被害に遭っていません。

我が家の裏庭は、ラベンダー&薔薇&etcの茂みがカタツムリ(&ナメクジ)の巣窟なので、野菜を育てようものなら格好の餌食、、、そういう点では、緑が少なくカタツムリの少ない前庭の方が適しているようです(笑)

2010-07-14-13-44-5023.jpg
量は少ないですが、こんな風に1,2日ごとに数本のインゲンが収穫できます。
スーパーで売っているインゲン豆は、アフリカとかくんだりから運ばれてくることが多いので、そのせいかどうか分りませんが、ゆでてもゆでても 固い!!!
塩をまぶして30分ほど置いた状態で茹でてようやく胡麻和えに使えるぐらいの固さです、子ども受けは最悪;;;
しかし家で取れたインゲン豆はゆでただけでほくほく美味しいので、子ども受けは最高!、インゲン嫌いの娘がようやくインゲンを食べてくれるようになりました。
我が家はズッキーニやズッキーニの花と一緒に、天麩羅で頂くことも多いです♪

ズッキーニといえば・・・
前回ポストしたときには知らなかったんですが・・・

ズッキーニは受粉させなくては大きくならない!!!


ご存知でした?
最初のズッキーニの実が花が終わったあとにしぼむように小さくなってしまったので、がっかり;;;
で、いろいろネットで調べているうちに分ったのが、上記の事実↑でした。

確かに雄花と雌花があるんだから、役割が別々にあるんですよねぇ。

ただ受粉を助ける蜂が問題、いえ、蜂は我が家の前庭に咲くラベンダー目当てに毎日飛んでは来ますが、それにしても、花の寿命はたったの半日(朝だけ)、その間に雄花・雌花、両方の花が咲いていなくてはならない、しかしうちにあるのはたったの3株、しかもそのうち雄花はなるべく花が開く前に収穫したい(花が開いたら虫や蟻が入ってしまう、開かないうちに摘み取って天麩羅にしたい!)、、、ということで、結局、人間が受粉を助けることに・・・(苦笑)。

毎朝、雌花・雄花の大きさをチェックして、花が咲きそうなものは、雄花→摘み取り、雌花→受粉作業をやっております(笑)
つでにいえばBlackFryはズッキーニが大好き!!!
はっと気がつけば花に真っ黒にたかっている~(涙;)
こちらは、せっけん水をスプレーして対応しています
夫に言わせると「農家みたいだね」だそうで・・・。

こんなしちめんどうくさいズッキーニよりも簡単なのが胡瓜!

同じ瓜科でも、こちらは受粉の必要がないそうで、放っておいても胡瓜ができます。

花が咲いた!!!
2010-07-08-09-03-0016.jpg
花の下の太めの茎(写真では見えにくいですが)が既にミニきゅうりです

花がしぼむとトゲトゲに見えた太い茎がさらにどんどん膨らんできて・・・
2010-07-14-13-45-3225.jpg
おぉ、キュウリだ!!!

プチトマトも、順調に生育しております♪
2010-07-14-13-45-1224.jpg
こちらはまだまだ時間がかかるかなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

大変だけど楽しそうですね。
ナメクジとカタツムリはいやだけど、お嬢さんがインゲン豆喜んで食べてくれるなら頑張りがいがありそう!
ミニトマトの成熟楽しみですね。

プリシラさん

昨日ディカプリオのInception観てきました、楽しかったけれど、なんだかスごーく疲れました;
奥さんとの話しも「仕事に私情を持ち込むな!」なんて突っ込んだりして(爆;)
でも面白かったです

> 大変だけど楽しそうですね。
畑を作るのって向いてないと思っていたんですが、小さいスペースにGrowingBagを置くくらいなら、自分でもできることがわかったのがうれしいですね、そうなんです、やってみたら意外と楽しかったんです(笑)

> ナメクジとカタツムリはいやだけど
ナメクジは当然ですが、カタツムリも私、手で持てないんですよ;;;
市販のPETにも大丈夫なペレットを使ってます(カタツムリとナメクジはご昇天に)

お嬢さんがインゲン豆喜んで食べてくれるなら頑張りがいがありそう!
採りたてのインゲン豆があんなに美味しいって知りませんでした、これは日本に戻ったとしても是非作らねば!
(ズッキーニも!)

ミニトマトはまだまだ青いのですが、早く赤くなって欲しいものです

うちも、小ぶりだったり、不出来だったりもしますが、色々育てるのって、楽しいですよね♪

ところで、今朝からガーソンズPYOにチェリー採りに行って来ました、そして、クラフティーもどき、作りました♪それはそうと、チェリーって、お高いんですね!

リス美さん

リス美さん、こんにちわ
今年は雨が少ないのでその点気を遣いますが、それでも昨年よりはお日様の恩恵を受けていろんなものがよく育っているのでしょうかね?

> うちも、小ぶりだったり、不出来だったりもしますが、色々育てるのって、楽しいですよね♪
いやぁ、リス美さんのところの本格的なベジガーデンは素晴らしいです
不出来なものもあるんですか!?
娘のお友達のところは「イチゴもラズベリーもスラッグが食べちゃったー」って言ってました;

> ところで、今朝からガーソンズPYOにチェリー採りに行って来ました
>そして、クラフティーもどき、作りました♪それはそうと、チェリーって、お高いんですね!
クラフティー、拝見に行きますー!
チェリー、kgでPYOは£6くらいですよね?
元々市販品も高いので(輸入だしっ;)こんなものかなぁと思ってました。
Garsonsでは一週間くらいで取り尽くされちゃうから、いつも食べられるものではないので、チェリーだけは『清水の舞台から飛び降りる積もりで・・・(笑)』って大袈裟かしら?

ビニールで覆うなどして保護しないと鳥が食べちゃうんですよね<チェリー
娘の通学路途上に、小さいチェリーっぽいのがなる木があるんですが、殆どは鳥(ハト)が食べてしまうようです、なんてラッキーなヤツラだ(子どもが食べてもいける味!)
アクセス解析
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
