おえかき4歳 4.5.6月の作品 

だんだん、意味のある絵を描くようになってきた娘
ヒマがあって、母が遊んでやらないときは、ほとんど、チョキチョキ、グルグル、はさみとのりとマジックとセロテープ(高いのに無駄遣いはやめてくれ〜 悲鳴;)で、なんか、やってます。

4月終わり(4歳手前)、おともだちのお誕生日カードに添えるために描きました。
 「カメさん」 
2008050101



ゾウのカタチに切った紙に、シールを貼って、足をつけたして(ここでセロテープが大量に使われます;)、
 「ゾウさん」 
2008050101


6月の共同育児グループの活動中の工作
 「切って貼ってアジサイ」」 
2008050101

あらかじめ画用紙に2つ楕円の丸が書いて渡され、「丸の中がお花の紫に、丸の外がはっぱの緑に」という指示を貰って作りました。
小さい子どもには分り易いやり方で、見習いたいと思いました。


 「お花とチョウチョ!?」」 
マジックだけ渡しておくと、こんな感じのを書いています
左の半分切れた絵もお花
大きい丸の周りに小さい丸をならべていくヒマワリのようなお花を描くようになりました、ナーサリーで覚えてきたようです
2008050101



 「???」」 
本人にとっては意味がある作品なんでしょうが、よくわからりません;;;
かわいい包装紙の一部をあげたら、気に入って、チョキチョキ切って貼り付けて。

2008050101

ナーサリーの工作も普段はこんな感じです、日本の幼稚園の手の込んだ工作に比べると、よくわからないモノ(空き箱にいろいろ貼り付けただけ)を、毎日のように持ってかえってきます;;;

コメント

はじめまして☆
思い切ってコメント残してくださって本当にうれしかったです☆

出会いってわかりませんね〜〜☆
だからわたしもブログ始めてよかった!!って思うんです。(笑)

これからもよろしくお願いします☆

わ〜〜かわいいお絵かき☆
うちの子供は11歳と8歳。。このかわいい時期が懐かしい〜〜☆

これからはここで癒してください、(笑)

子どもらしくて、何か安心しますね〜〜。
上の子の幼稚園は、ナーサリーと同じで、よくわからないものばかり、作ってました。
年長さんになっても、『言われれば、そう見える』程度のものでしたよ。
でも、学校に行ってビックリ。
皆、結構きちんとしたものを作るんです。
やっぱり、しつけられてきているんですね。
そんな中、工作系は、相変わらず『言われれば、そう見える』物を作ってます。
絵画系は、年長さん辺りから、成長著しく、『説明されなくても、何を書いたかわかる』ようになりました。
子どもの創作物を見て悩むのも、今のうちですよ〜〜。

お花とちょうちょ、わかりますよ〜!
あじさいも上手だし、凄いです!
園に通い出せば、このレベルにいける?(個人差があります...ね笑)

イギリスも文房具高いですか?(笑)
こちらも高い!
セロテープなんかは、娘がムダに長く切っちゃって「ながすぎ〜ながすぎ〜」なんて言いながら、全然上手く貼れてもないし(涙)
自由に遊ばせてもやりたいし、なかなかの葛藤があります。

一番下の 結構きれいだし 絵心あふれてると思うのですが(笑)。

前に幼稚園に仕事で行った時に 一人の男の子に異常になつかれたのを思い出しました。
「おねーさんのために(いや おばさんなのよ…と心の中で訂正)絵を描いたげる!」
と絵を描いてくれ 名前も入れろ とねだられ 最後にプレゼントしてくれました。
3時間の訪問の間 全然離れず 最後まで
「また明日も来てね!」
のサービスでした。
かわいかった〜。

やっぱり女の子らしい色使いですよね!!
小さい時の子供の絵や工作は捨てられなくて
家の天袋に箱に入れたままになってます・・・
もう少し大きくなって 作文などを書くようになると
ますます増える一方ですが
親にとっては宝物ですね
写真よりも大切な気がします

いっちゃんさん、こちらこそペタ返し、ありがとうございます
ご自分のブログのコメント返しだけでも大変そうなのに、恐縮してしまいました〜

すこし前の記事に息子さんが9月からセカンダリー(でいいんですよね?)に進まれるお話を読ませて頂きました、11歳、8歳なら「意味のあるもの」しか作ってこないでしょうね、そうなると、今度はこういう時代が懐かしく淋しく思えるのでしょうか?
今は意味の無いものでもセロテープとノリとはさみで大人しくなるということ自体、幸せなのかもしれません。(今後は材料の要求レベルが上がると思われます、それはそれで頭痛いですねぇ)

こちらこそこれからも美味しい画像で楽しませてくださいませ。
  • [2008/07/10 01:23]
  • URL |
  • ☆いっちゃんさん fromろくろく
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お嬢さんののびのび幼稚園でも、自分の好きなように作っていたとお聞きして、すこし安心しました。
幼稚園によっては、しつけ!? というか、工作の仕方を「こうするのよ!」って教えているところもあるのでしょうね。

工作系は、その子の想像力を大切に伸ばす意味では、たしかに「そういわれればそう見える」でもいいのかもしれません。
ただナーサリーの工作の道具がどうしてもゴミになる予定の、洗剤の箱、卵の箱、ジュースのプラキャップ、チョコレートやレーズンの箱、はぎれ、紙切れ・・・だったりするので、うーん(溜息)と思っちゃうんですけどね。
ひどい時には、卵の空き箱に、小さい紙を1,2枚つけただけとか(爆!)

お絵かき系は、おともだちや、先生の描くデフォルメされた絵を真似て描くようになってきました、まだアップしてませんが、かなり意味が分るようになってきましたが、今度は「意味の分らない絵」の時代(うちの場合かなり短かった)が懐かしく思えたり。

  • [2008/07/10 01:36]
  • URL |
  • ☆荷葉さん fromろくろく
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

comestaさん、こんにちわ
青いイタリアの空を分けて欲しいです〜(一日雨でした;)

花とちょうちょ、女の子が描く絵らしいでしょ〜!?

幼稚園で好き勝手にやらせてもらえるようになると、工作好きのお子さんなら、楽しんでいろいろ作ったり描いたりしてくると思いますよ
ただ、共同育児グループの仲間を見渡してみると、明らかに「工作苦手・お絵かき嫌い」なお子さんもいらっしゃいます。

これはもう産まれ持った性格のようで、知ってる中では、1人は「ミニマリストで最低限の工作、だってチマチマやるより、元気に遊ぶ方が好き」
1人は「完ぺき主義で間違うのが嫌い、正解のない工作は苦手、間違ってはさみを入れると作れなくなる工作はママにやってもらう、自由お絵かきは何を書いていいのかわからない」だそうです。

でもセロテープで楽しく遊んでるお嬢さんなら、大丈夫そうですね(笑)

イギリス文具高いですよ〜、日本の倍はする! セロテープ、使いやすい、剥がし易い、見栄えが良いの点で、接着力を問う場面以外ではScotch(無色半透明)のを使ってるんですが、これはほんとに高いです 涙;
  • [2008/07/10 01:47]
  • URL |
  • ☆comestaさん fromろくろく
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

幼稚園のお仕事は豪州で?日本で?
とっても懐かれちゃったんですね、きっとプリシラさんのことが大好きになったんですねぇ

「絵を描いたげる」は幼稚園保育園年齢のお子チャマにとって、思いつく限りで相手に一番喜ばれるプレゼントなんだと思います。
そういう意味では、わたしもなるべく工作も絵も褒めるようにしていますが・・・最近増長してきて、おともだちのお誕生日カードを「点描とグルグルで殴り書き」するようになり、雷を落としたところです。

  • [2008/07/10 03:41]
  • URL |
  • ☆プリシラさん from ろくろく
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちの娘、つい最近までは、紫フェチで、パープル・青・ピンクにはまっていましたが、今見ると、赤・ピンクが主流ですねぇ、ブームが過ぎたのかしら?

イギリスの女の子は人種を問わずパープルとピンクが定番のようですよ(笑)

わたしも全部はとって居ませんが、成長の記録として、一部は日付を入れてファイルに残しています。
でもこれから、作文とかも入ってくるのか・・・うーん、どこまで残すべきなのか、悩みますねぇ。

でもいろいろと思い出に取っておいてくださるお母さんで、お子さん、お幸せですね。
(うちの実家は引越し多く母親が子どもの勉強に興味もないため、なんにも残っていません、うらやまし〜)

  • [2008/07/10 03:55]
  • URL |
  • ☆ミセスダウトさん from ろくろく
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dokokaiikoto.blog25.fc2.com/tb.php/688-b415532e