2008 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
ムール貝1kgの夕食  03/06/2006  
実際に作って食べたのは、2月の終わりのことなのですが。

夫の大好物のムール貝、ベルギーを訪れた際は、バケツ1杯頼んで、抱えて食べておりました(笑)

以前スパニッシュに教わったムール貝のプラッター(グリル)は面倒で、しかも前菜料理なので、パーティーをやらなくなった昨今はとんとお蔵入り、夫は少しさみしかったようです。

実はわたしこんな本も持ってまして↓
Belgo Cookbook
ロンドンのPoshなベルギーレストランBELGOのレシピ本!

実はわたしムール貝、夫ほど好きじゃないんで、購入後4年ほど本棚に眠ってましたが(笑)、最近ひょいっと気が向いて「カンタンにバケツムール貝なら作ってさしあげても良くってよ」という気に。
2006022601早速TESCOのお魚コーナーで、1ネット(1kg)のスコットランド産ムール貝をGet!
今回は、マスタード風味でクリーム仕立てに。

そしたら、ムール貝の茹で汁が染み出したクリームソースが美味しくって!、急いで追加で、スパゲッティを茹でて、クリームソーススパゲッティも作りました。
これなら、最初からスープパスタみたいにしてもいただけますね♪

久々のムール貝、美味しかったー、夫はクセになりそうです。
娘は魚介類、ダメそうなんで、彼女が夕食を共にするようになったら、封印されるメニューだなぁと思いつつ、それまでは、時々作ってあげようかな、カンタンだし。

ロンドン生活 | 海外生活*食事  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
おいしそう〜!
本場ベルギーで『ムール・フリット』(仏語でのムール+フレンチポテト料理名)召し上がったんですね。以前、北仏のリールを訪れたときに一応名物だったのでおいしいレストランで頂きました。
フランスで最初にコレ見たときびっくりしましたよ〜。一人分が鍋ごと出てきて、すごい量をみんな抱え込んで食べているんですから!
いろんなソースがあっておいしいんですよねー。ろくろくさんのマスタード風味も魅力的〜。家でしたことないんですが、そんなに簡単なら今度チャレンジしてみようかなー。
娘さんも、夕飯一緒に食べられるようになる頃には魚介類も大丈夫になっているといいですねー。
リラ  03/06/2006 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



う〜ん、コレ私も大好物ですー
ムール貝は、バケツほどの量もいらないのですが、ソースにチップスを浸して食べる!
美味!!大好き!マスタード風味おいしそうですね。
私はお酒を飲まないのですが、コレとワッフルでベルギーで一週間過ごせます。(笑
ニュージーランドもちなみに、オイスターと並んで、ムール貝おいしいです。
日本からの客人には、いつも食べてもらうことにしています。
もちろん手作りではないんですが…
今度作ってみたいワー
プルママ  03/06/2006 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おいしそう〜!
貝とパスタって合うんですよね。クリームソースっていうのもまた、
そそられます。
こちらではムール貝なんて手に入りませんが、あさりも「北朝鮮」産らしく、買う気にもなりません。(表示は偽装表示か、短期間日本の海で育てて出荷するらしい)
魚介類禁の私ですが、味は知っているので反応しちゃいます〜。
ゆかり  03/06/2006 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



<リラさん
自宅では気軽にフリットを付け合せることは難しいけど、レストランではやはり外せませんね<フリット
北フランスでも名物なんですねー、そしてやっぱりバケツ1杯!? 
わたしもバケツを1人で食べきることに、かなり驚きました、日本人には難しいですよね、途中で飽きちゃうし(笑)
作り方、ソースによってちょっとずつ違いますけど、かなりカンタンですよ
1kgのムールが入るだけの大きな鍋が必要だけど。
やってみてくださいね、娘もいつか食べられるように、、、ありがとう。ほんとわたしも祈ってます

<プルママさん
NZは水が綺麗そうだから美味しいのが養殖されてそうですねー
オイスターもいいなぁ〜
作り方、すっごくカンタンですよ、今度ご自宅でゲストに振舞ってさしあげてくださいね♪
ワッフルとムールで一週間@@!は、わたしは無理だなぁ。
わたしたち、ベルギーでは半分はお肉(ビーフステーキ)を食べました、そしたら、お肉も美味しかったんですよー!
ベルギー、大好き!

<ゆかりさん
時たま食べると、こってりクリーム系って満足する美味しさですよね♪
わたしは貝はアサリの方が好みなんだけど(ムール貝は洋風すぎて;)、たまに食べるからこそ美味しかったですよ
あさり、日本で育てる業者が少ないのかしら? 産業構造の問題もあるのでしょうね、北朝鮮、人件費安そうだし。
でも安全なものを食べたいなら、やはり国産、もう少し食料政策に力を入れて欲しいものです。
娘も貝はもうしばらくは”禁”です
ゆかりさんも、少しずつなら食べられるようになるといいですね
ろくろく  03/06/2006 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



う〜ん、とてもおいしそうなスープが出てそうですねー。
パスタといっしょに、っても大正解ですよぉ!!
私、以前貝食べられなかったんでけど、最近食べれるようになりました。特にスープがおいしいですよねー。
ニンニクと白ワインで蒸したムール貝を友達にご馳走になってから
家でもよくします。バケツ一杯ってわけにはいきませんが...
もしよかったら“マスタード風味のクリーム仕立て”のレシピ、
教えていただけませんかっ!
Yuki  03/06/2006 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



<YUKIさん
貝がニガテだったのに食べられるようになった方がいらっしゃるのは、私たち親子にとっては大きな朗報です、娘もいつか。。。
ニンニクと白ワインも美味しいですよね♪
レシピは本に載ってるものなので、そのままブログに載せるのはどうかな〜?と思うんだけど、著作権もないから、いいのかしら?
それともメールで(英語のまんま)お送りしましょうか???
ろくろく  03/07/2006 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://dokokaiikoto.blog25.fc2.com/tb.php/113-1e3e8765

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タグリスト

最近のトラックバック

アクセス解析

フリーエリア

プロフィール

メールフォーム

ブログ検索

List

RSSフィード

PYO