スポンサーサイト


秋の食卓

2011年9月12日は 「十五夜」 だったので、買い置きしていた日本の団子粉で、お月見団子を作りました。
2011-09-12-0003.jpg

お団子がコロコロ転がって、お皿に上じゃ積めません~~~;

うちのムスメ(7歳)は8時にベッドに入る習慣なのですが、7時半になっても月が出ず、、、やきもきさせられましたが、8時すぎにようやく、我が家から見える位置に月が昇ってきて、一安心。
お月様も見たし、団子も食べた!でようやく8時半に就寝してくれました。


月見団子も秋の味覚だけど、こちらの晩夏~初秋の味覚といえば、家庭の裏庭で実るフルーツだったりします。

「庭に、りんごや梨が実るのよ」って言う人もたまには居るんですが、今までおすそ分けをもらったことは無かったんですが、今年初めて、旦那が、会社で、「調理用りんご(超酸っぱいので砂糖をまぶしたデザートもしくは料理に使う)」を貰ってきてくれました。

アップルタルトになりました↓
2011-09-04.jpg
ザク切りにしたりんごをカラメルで絡めてあります、少しやわらかくなっていたので、フィリングが焼きあがったら、りんごジャムみたいになっていましたが、おいしかったです♪


タルトを作ったのとは別の週、休日に家族で出かけると、夕飯を作るのがしんどいので、そういうときには手抜き・・・持ち帰り(デリバリーピザ)と、あり合わせのサラダ。
2011-09-03-0002.jpg

お友だちから教えてもらった、Wimbledon Parkの Red Brick Oven というデリバリー中心のピザ屋さんのピザ♪
薪を燃やしているオーブンなので、焼きあがった生地の香りがよいのです。
私には、使っているチーズがちょっとしょっぱいかな!?って気がしないでもないのですが、夫も娘も気にならないみたい。
デリバリーだけでなく、簡易テーブルが店先に用意されているので、お店で食べることも出来ます。
http://hungryhouse.co.uk/red-brick-oven


最近、中年太り一直線だった旦那の上半身が、痩せてきた!特にお腹!!!
その秘密は、週末のスイミングと昼食を市販のサラダにしたことだと言うので、食卓にサラダを増やしてみることにしました。少なくとも、他のおかずを食べる量が減って満足感があるものね、サラダ。
2011-09-03-0003.jpg


別の日の夕食は、具だっくさんの固焼きそば
2011-09-12-0005.jpg

焼きそばの麺は、中華麺ではなく、Angel Hairとも呼ばれる、乾燥の極細スパゲッティを使っています。

海外在住者の間では常識になりつつある(!?)、スパゲッテイを中華麺に茹で上げる☆裏技(シークレットは重曹です!)を使って。

イギリスのスーパーでも、焼きそば用のヌードルは買えますが、麺が太いし、なによりきちんと作ったパスタ乾麺の方が美味しいので、我が家の焼きそばは、パスタ+重曹茹でで、作ることが多いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知りませんでいた、パスタ+重曹で中華麺!
絶対に試してみます。まだ冷やし中華が恋しい気候なのですよ。
お団子もちゃんと作っていらしてさすがろくろくさん!
うちは誰も喜んでくれないのでつい...お月見するのも忘れていたのですけどね。

素敵なB&Bにおいしいものいっぱい!
とっても楽しそうじゃないですか~
ニームの円形競技場は結構街中にありませんでした?
近くのショッピングモールに駐車して見に行った記憶があります。
砂のロンドン塔も立派!いつもクラフトで鍛えている成果が出てますね。

パスタ+重曹!!
私も知りませんでした。常識だったのですかー!
こちらの中華麺は、なんだか柔らかいっていうか
納得できない味だと思っていたのです。
ぜったいやってみます!

お久しぶりです

こんばんは。
色々な方のブログを訪問すると、目から鱗の情報を手に入れることができますね。中華麺情報、ありがとうございます。早速チェックをいれました!

そちらはもう、秋なのでしょうか。
それぞれの地方からの発信を、楽しませて頂いています。

Wingさん、初耳でしたか!?
最初話題になっていたのは欧州在住の方のブログが中心だったからかもしれませんねぇ。
冷やし中華やらなんやら日本の麺を買いに行くのが面倒な時に、いいですよね。
ぜひお試しを!
楽しかったことは楽しかったんですけれど・・・うーん、私が求めていた「リゾート」とはちょっと違うーって感じかしら?
いろいろ大人は我慢・・・な場面がありまして(苦笑)


kafenoriさん、
こちらの中華麺に納得できないなら、まだパスタ+重曹のほうがマシじゃないかと思います、少なくとも麺の味自他がおいしいから!


Kayさん、
こちらこそご無沙汰しています。夏休みは子ども奉仕に徹していて、もうネットはほったらかしでした(苦笑)
うちの娘は夏前までは「ねこ、ほしい!」でしたが、今は「猫は言うこと聞かない、犬は上下をわきまえる」と洗脳した結果、「犬、ほしい」に変わりました!
でも、マンションに住むなら、大きいわんこは飼えないですからねぇ・・・ペットほしがる子どもにつける薬はあるのでしょうか・・・。

そうそう、こちらはしばらくインディアンサマーでしたが、朝晩の冷え込みがめっきり・・・で秋を感じさせます。
アクセス解析
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
