スポンサーサイト


食日記

結婚して渡英当初の10年前は、日々の食事の記録をつけていました、当時はブログもまだ普及していなかったので、細々とWEB日記ツールを使って、ホームページとして。(そのフリースペースの会社は統合されてとうとうサービス停止したため、今はもう存在していません)


ブログが広く普及して、日々の食事の記録として公開するにはあまりにお粗末な日記だっただけに「もういいやー」とやめてしまったのですが、記録をつけないでいると、日々何を作って食べているのか、全く覚えていられない・・・という現象を認識し始めています、いや単に記憶力が低下したってだけなんでしょうけれど(苦笑)

ということで、再度、食事をなるべく記録に残してみようと思い立ちました、続くといいけれど。<三日坊主の予感;


昨夜のメニューは、
・ジャガイモとワカメの味噌汁
・アボカドのコチュジャン和え
・茄子の揚げ浸し
・リーフサラダ+人参のフレンチドレッシング和え

照明のせいもありますが、醤油+ごま油+砂糖+コチュジャン(量を減らして豆板醤で代用可)で絡めてあるので、見た目はイマイチですが、美味しいんです、オロシにんにくの風味が癖になりそうー!ご飯にのっけって頂きます
2011-08-30-0004.jpg
クックパッドのレシピから、簡単ランチ♡激うま!アボカドdeユッケ丼


2011-08-30-0005.jpg
Eレシピから茄子の揚げ浸し煮、夫の大好物♪

見た目地味な献立ですが、ここ数年、子育てや家事、子どもの学校の用事を言い訳に(すいません~;)、食事に手を抜いて来た私としては、久々に頑張った平日の夕飯でした。
子どもはピリ辛味が苦手なので、(ついでに子どもにありがち、茄子が嫌いなので;)、彼女の希望で、納豆+オクラ丼と味噌汁のみ。
<私用の覚書き>

アボカド(完熟) 1個
☆醤油、砂糖、コチュジャン、酢 各大さじ1/2
☆にんにく(すりおろす) 1/2片
☆ごま油 大さじ1
☆炒りゴマ 大さじ1/2~
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

夕食メニューだあ

こんにちは。ナスは油と相性がいいですねー。
アボガド大大大好き。子どもも好きなんですけどそちらではアボガド日本円にしておいくらぐらいですか?
1こ100円ぐらいかなこちらでは。
おいしそう~。割合ベジ食卓多いですか?

くいしんぼさんへ Re: 夕食メニューだあ

くいしんぼさん、こんにちわ~、ご無沙汰しています。
くいしんぼブログも豆乳プリン?みたいなところで、夏休みに入っているので、秋田に帰省しているのかなー?って思っていました。
ご実家の辺りは、原発事故の影響は大丈夫?
お米も心配ですよね。。。

> そちらではアボガド日本円にしておいくらぐらいですか?
> 1こ100円ぐらいかなこちらでは。
おぉー、さすが輸入品、イギリスでも輸入品なので安くはないですねー
ひとつ90ペンス~1.20ペンスぐらいかしら、100円~150円の間ぐらいだと思います<今円高だしね

大規模農家が多いおかげか、人参・たまねぎ・じゃがいもなどがお安いのと比べると、やっぱり高めの食材だと思います。
その割に、外れのに当たると、食べられなかったり、食べ時の調整・見極めが難しいので、ギャンブル食材だわね(苦笑)


>割合ベジ食卓多いですか?
この日はたまたま「ベジ」ですが、まさに「たまたま」なだけで、普段は味出し程度に、ベーコン、ソーセージ、チキン、薄切り肉が入ってるおかずが多いですよ。
マクロビ料理の講習にも何度か行きましたが、完全ベジやマクロビは私は(我が家には)無理だという結論に達しました、料理が面倒くさい(苦笑)

娘の学校には、完全ベジも、ムスリムも多いのですが、たまにあるフェアでお寿司を出すにしても、焼きそばを出すにしても、子どものクラスで何かの試食ということになっても、いつも「ベジ向け」を考えなくちゃいけないし、「ベジ自称でも実はチキンや魚Okな人」も多いので、正直面倒くさいなーって思うんです。
同じような規制のある人ばかりで集まって社会を作っているなら簡単ですけどね。
「何でも食べられる」に越したことないですよ。

ただ、年齢が多角なってくるにつれ「お肉は消化が悪い」ということも、実感できるようになってきましたので、お肉料理が続かないようにしています、お財布にも厳しいしねー(ははは)
アクセス解析
最新記事
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
