スポンサーサイト


Fire&Ice ファイヤー&アイス

4月に、娘たちの学年の冬のテーマ「Fire&Ice」に関する掲示物やペンギンデーに関してご紹介しましたが、自宅でもこのトピックに関する工作を母娘で製作しました。


丸く切り抜き青く塗った紙を地球儀に見立て、上に北極、下に南極、真ん中にオセアニアを配置。

ペンギンの折り紙で「折り紙」がブームでしたので(クラスメイトたちにも笑)、それぞれの大陸・極地に住む代表的な動物のうち折り紙で作れそうな動物を何匹か折って、貼り付けました。

2011-02-16-19-31-5247.jpg

北極には、シロクマと北極キツネ、

オーストラリアには、コアラとオウム

娘の希望で置いたアフリカには、キリンとオウム、

海にはウミガメとサカナの折り紙 

南極には、アザラシとペンギンのコロニー という具合に。


※手順がとても難しいのでオウムとキリンのみ母が作りました※

2011-02-16-19-32-0048.jpg

よく描けた絵や頑張った工作などは、担任の先生の許可が下りたら、校長先生のお部屋に持っていって、校長先生に見て頂くチャンスがもらえるそうです。

「校長先生が見る」=「校長先生だけが使える特別なシールを下さる」ということ
また、週に3回ほどある朝礼でも、紹介してくださったりするそうです。


実は娘はこのシールが目的で、いろんなものを作って学校に持って行ったり、「校長先生に見せたいー」と担任の先生にお願いするらしいのですが・・・(苦笑)

この作品も、無事に校長先生に見て頂き、Head Teacher Awardの金ぴかのシールを頂き、朝礼で紹介してもらったそうです。

アイディアから親が手伝っているので、全てが「娘の実力」とは申せませんが、一緒に一から作ることで、製作の過程や、コツコツと作品を仕上げるということを学んでくれたらと思って、手伝っています。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

すごくいいアイデアの工作ですね。
アザラシ~~~!!!今度行ったとき折り方教えて!今、滞在日程つめてるとこなのですが、いやぁこれはぜひ、私だけでも教えてもらいに行かなくちゃ。この夏のマイブームが地球温暖化とアザラシの関係なのですよ。
ちなみに日本で録画したDVD、おうちで見られるプレーヤーある?
TVから録画したのをパソコンでコピーしたDVDって、リージョン関係あるのかしら。

うさぎ妻さん、訪問ありがとう!
そちらはお二方、お元気でしょうか?
私たちは先週末ホリデーから戻ってきましたが、ホリデー疲れ+夏休み疲れ+悪天候で、今週は家でまったりしています(=子どもが常にそばにいるのでゆっくりネットできない;)。

あざらしは「おりがみくらぶ」というサイトの中に折り方が載っているので、検索してみてね♪
滞在日程が分かったら教えてくださいね、予定が合うといいのだけれど。

今お隣の人が不在で、猫のえさやりをしています、猫ドアを持っていない不運な猫は、雨続きで、30時間以上、家に閉じ込められている、とほほ;

うちのDVDプレイヤーはマルチ対応なので、日本のDVDでも普通に見ることができますが、コピーしたのは、うーん、分かんないわ、でもPCで日本のドラマとか見てるよ(答えになっていない?)

そちらは皆さんお疲れなのね…
こちらはお盆&夏祭り&地蔵盆と、行事が無事終わり、暑さも少しましになり、ほっとしているけど。

お隣に猫いるの。ニムよりカワイイ? 笑)
雨で出られないのはかわいそうだけど、最近は完全に家飼いの人も多いし、それに比べれば。
先日も「え、外に出してるんですか?」と驚かれて、逆にこちらがびっくりしちゃった。

日程、ちゃんと決まったらメールしますね。
ロンドン動物園の新しいペンギンビーチを、絶対見に行こうと思っています。

DVDうまくコピーできたら持って行きまーす。いやなに、アザラシについての番組なんだけど…(みんなをアザラシLOVEに洗脳したい!)

うさぎ妻さんへ 

渡英の準備は進んでいますか?
チェコからお便りは来ているかな?

隣の猫は、雑種らしく、とてもとても「気難しい」です;
猫同士の喧嘩には弱いくせに、人間には強気で、気難しいので、ごろごろ~(猫ジャーキーくれ~)とやってくるくせに頭と喉以外のポイントを少しでもずれると、引っ掻く、怒る、噛み付く(歯が当たるぐらいでやめるけど、むかつくのよ、これ)、、、傍若無人です。

私は猫好きだけど、こんな猫なら絶対に飼いたくないわ!!!
アクセス解析
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
