スポンサーサイト


マカロンを作ってみよう

ほんとに今更・・・なんですが、マカロン作りに手を出してみました。

昨年にも一度挑戦したんですが、最近流行りの、いや、すっかり定番になったツルンとした表面の丸っこいのとは、まったく似ても似つかぬ外見に仕上がり、一度諦めた経緯があります。
↑これはこれで「メレンゲ菓子」として、十分美味しかったんですがね(苦笑)

今度は、クックパッドのつくれぽ300人を達成した「絶対に失敗のないマカロン」というレシピ、作り方を忠実に踏襲しました、搾り出す大きさの型紙を作ることを除いて・・・。


はい、今度は、ちゃんと、見た目が「マカロン」です(笑)
なんとか、お見せできる形になりました~

2011-07-28_0241.jpg

中身は、チョコガナッシュを挟んであります。
メレンゲ生地にもココアパウダーを混ぜてあるのですが、ちょっと色が足りないかな?

2011-07-28_0240.jpg

今後の課題は、搾り出した時の大きさの統一と、均一に丸く広がるように、搾り出すことですかねぇ。。。


マカロンをきれいに仕上げる為には、搾り出した後の乾燥が欠かせないそうなのですが、いくら湿度の低いイギリスでも、室内で乾燥させるのは、ちょっと時間がかかりすぎるので、扇風機にご活躍頂きました(笑)


娘は、美味しい、美味しいと食べてくれましたが(昨年フランスのパン屋で買い与えたマカロンにはまった。でも、普段イギリスでは、絶対に買いません、高いから爆;)、夫は、いまいち感動を示してくれなかった・・・・マカロンなんか殆ど食べたことないくせにーーーーーー。

次回は、イチゴ風味のクリームを挟んだ、かわいいピンクを作ってみたいなぁ。
淡い色は、焼き加減が難しそうですが・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます。Azです。
一時帰国をしていたり、精神的にやや病んでいたりして
他の方のブログに丁寧なコメントを残せるような
余裕がありませんでした。


すてき~!!マカロンって自分の家でも作れるんだね。
どうしても「おいしいのないよね~」って愚痴っておしまいでした。
そうだよね。ないなら作ればいいのよね。
早速レシピをプリントアウトします。

不器用でも作れるかなぁ。

Azさんへ

Azさん、こちらこそご無沙汰しています。最近ブログが面倒くさくて放置していたろくろくです、写真を小さくしたりするのが面倒くさくなってきてます、ははは(苦笑)。

震災以降、海外在住で震災の影響を受けていない人が、リアルな報道に心痛めたり、何も出来ないと責めて、精神的に参っちゃうケースも多いようですね。
反対に私は「あなたは海外に住んでて影響ないのに心配し過ぎ」と思われていると思います。。。


マカロン、面倒くさいと思うんですが、手順を守ったら、意外と見た目それらしく出来るんですよね。
「美味しい」のになるかどうかは分からないけれど、自分で作ったものは何でも美味しいでしょう?お勧めです。


アクセス解析
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
