

醤油煮豚~2チャンネルレシピなのに使える!

醤油味の煮豚のレシピを調べていたら、出くわしたのが、かの有名な2チャンネルのまとめサイト。

タイトルは自己規制しますが(苦笑)、ご興味のある方はコチラ
(元々のオリジナルは、ネットのどこかで公開されていたレシピだそうですが)

「煮汁をずっと冷蔵庫で保管して、何度も煮豚を作る」うちに「どんどん美味しくなる」 という点に、とっても惹かれて、作ってみました!

イギリスは、塊肉の入手には苦労しませんしね~。

<豚塊肉> 
バラ肉1kgくらい タコ糸で縛って下煮しておく(アクがすごい出ます、イギリスの肉は血抜きがしっかりしていないので、余計に出る気がする)

下煮した豚肉を、下記煮汁で30~40分くらい、静かに煮るそうです。

<煮汁>
醤油が1リットル、酒が300cc、はちみつ100cc
臭み消しに、青ねぎと土生姜を足す


↓3回目の醤油煮豚作成中

2012-04-11-22-45-30_1914.jpg

一番最初は指定通り、バラ肉の塊を使ったんですが、脂の量が凄くて凄くて・・・煮汁が冷めたら、ビッシリ!と白いものが浮かんでました(汗;)

煮豚にもやっぱり脂がギッシリで、やーーわらかくて、ラーメン用のチャーシューにピッタリ!

煮豚の煮汁は、半熟卵をつけておけば、さらにピッタリ!

白い脂はザルで漉して、冷蔵庫に保管して、チャーハンなどの炒め物に使いました。


でも、でも、

「これでは人間の腹肉までさらにバラ肉にしてしまうではないか!」(既にそうなってるという突っ込みは置いといて;)

と自己反省して、以後は、赤身の多い塊肉の使用を心がけております。
(でも、ちょっと堅いんだけどね;)

この煮豚、チャーハンや、焼きソバ、冷やし中華の具にすると、とーっても美味しいです!

赤ちゃん用メリー(モバイル)をお部屋のオーナメントに作り変え

7歳になっても、ベッドサイドの赤ちゃん用メリーが、大事すぎて手放せなかった娘さん。

さすがに、学校のお友達が遊びに来たときとかに「バツが悪いだろう・・・?」と母は思うのですが、それでもどうしても手放せないそうで、、、


お古としてお下がり/チャリティに出すのは諦めて、お部屋のバナーとして飾れるように、作り変えてあげることにしました。

「イギリスの赤ちゃん本舗」のような存在(といっても、日本のお店の品揃えの豊富さ、便利商品の多さには、ぶっちぎりで負けますが;)、Mothercareの、ごくごく標準的なモデルだt
たんですが、

産まれて初めて見た、両親以外の「動くもの」がコレだったから、そんなにこだわるのかしらね~!???

DSCF1500_convert_20120412222933.jpg


動物たちとお星様を切り離し、オルゴールを吊るしている部分は、そのまま残して、昨年の夏に作った、紙製のランタン+LEDライトをくっつけて、まだ使います(苦笑)

動物たちは、等間隔に並べて、リボンに縫い付けて・・・
2012-03-31-11-44-18_1811.jpg

こんな感じになりました。
2012-03-31-11-43-54_1809.jpg

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

カップケーキの紙カップで小鳥のオーナメント

カップケーキの紙カップが、ひしゃげて使い物にならなくなったので(イギリスで市販されてるの、薄くて弱い気がします;)、どうしようか、捨てるしかないか・・・と考えあぐねていたら、

娘が「TVで見た小鳥さんが作りたいので、使いたい」と言い出した。

へー、ほー、TVで見たの、作り方覚えてるんだー!?と、半ば半信半疑ながら、材料だけ与えて、放っておいたら・・・
クチバシの部分の凹んだところや、尾羽と羽を分ける部分を、自分ではさみでカットして、目を書いて、クチバシも作って、糊付けしてました↓
2012-03-31-10-59-27_1804.jpg


でも、まだまだ、工作に関しては、母の意見を求めるお年頃
(要は、ひとり立ちには、まだ限界がある;)

このあと(作ったあと)、糸を通すの、どうしよう?というので、糸通しをお手伝い。

大人が考えたら、「糸を通しただけじゃ、すべり落ちちゃうよ」というのは、すぐにわかるんですが、思いつかなかったようで、、、


でもTVのお兄さんがどうやって、滑り止めを作っていたかは、覚えていないようで、、、

ここで、ようやく母の出番、「ストロー、短く切って、止め具にしてみたら?」

2012-03-31-11-01-08_1808.jpg


はい、完成しましたよっ、白い小鳥のオーナメント!

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

アクセス解析
最新記事
カレンダー
01 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
