

ドライヤーが ボンッっと・・・・爆発!

我が家のヘアドライヤーは、夫が97年に渡英した直後に買い求めたものだったのですが、

でっかくて重くて、

その上、
熱風モードにすると熱すぎ(10秒も同じ場場所で使うと火傷しそう;)、
冷風モードにすると、なーかなか、乾かない

強風にすると髪の毛を吹き飛ばし(乱れます;)
弱風にすると、やっぱり弱すぎて、ぜーんぜん・・・

しかも、しばらく強風で使った後に、スイッチを切って、またすぐ使おうとスイッチを入れようとすると、安全装置が作動して、しばらくスイッチが入らない

と、使い難いシロモノでした。


それでも「ないよりマシ」と、だましだまし、使い続けて13年(ビックリ;)

ある日、夫が子どもの髪の毛を乾かしていたら、ボンッと音がした!

なんと、ドライヤーが突然発火したんですーーーーー

子どもの髪の毛は無事だったけど、夫の手も軽い火傷で済んだけど、夫の着ていたユニクロフリースの袖が焼け焦げた・・・びっくりーーーー

使っていたのが子どもでなくて良かったーーー(ぞぞぞー)


ということで、とうとう、10年選手以上のヘアドライヤーがお陀仏になったので、ようやく買い換えました(苦笑)



BaByliss 5546DU 1200W Nano Hair Dryer - Purple


今度のは、小さくて軽い!
1200W
トラベルタイプで、電圧もイギリス(240v)/大陸(120v)に対応してます

アマゾンだと送料含めて、たったの10ポンドぽっきり!

爆発したドライヤーは、切り替えスイッチが二つあって、

冷風 ⇔ 熱風
弱 ⇔ 切 ⇔ 強風

を組み合わせて使うようになっていましたが、

今度のはコンパクトタイプなので、切り替えスイッチはひとつ、

弱風 ⇔ 切 ⇔ 強風

しかありません。そして、強風のパワーも以前のものよりは落ちるのですが、
パワーが強すぎて、熱くなりすぎ、子どもに使うには、冷風と熱風を交互に使って乾かすしかなかったのに、


新しいドライヤーは、強風の熱風だけでOK! というところが、我が家には嬉しい!

美容院みたいな「ガーッ、ガガガーッー」というパワーを求めていない私たちにぴったり!


もっと早く買い換えればよかったなぁ。

というか、壊れるのに、爆発しなくてもさ・・・・・と、イギリス製品を不憫に思うろくろくでした。

どうせお陀仏なら、もっと静かに逝ってくれ!

小学校で映画クラブ

娘の通う小学校では、毎月一回開催される「フィルム(映画)クラブ」というのがあります。

1時間半~2時間の映画を、親の付き添いなしで通して観られる集中力のついてくる7,8歳の学年以上が入会対象で、上映は週末の金曜日、学校が終わる3時半~5時半ごろまで。

ボランティア(有志)のお母さん数名で運営されており、一年間を通してかかる費用は、たったの5ポンド!
毎回、パックジュースとチョコレートバーが、おやつとして至急されます。
その上、ポップコーンの代わりとばかりに殆どの子が、ポテトチップスの小袋を持ってくるそうで、子どもにとっても天国のようなクラブ(苦笑)

フィルムクラブで上映される映画は、娘の学校のクラブの場合は、ボランティアリーダーのお母さんの独断と偏見で(苦笑)、教育観点から、選んでいるそうです。
単にエキサイティングな話題性のある娯楽映画ではなく、映画史に残る古い名画なども含めて、良質なものが選ばれます。時には、2本立てで、一本は短い白黒フィルム、サイレントムービーを上映することも。

娘が今までにこのフィルムクラブで観た映画は

・メアリー ポピンズ
・Famous 5(白黒)
・チャプリン(白黒 サイレント)
・黒馬物語
・エルフ -サンタの国からやってきた
・センター・オブ・ジ・アース(地底物語)
など。


映画上映といっても、学校のホールで上映するといっても、最近のテクノロジーの発達で、大きな映写幕とプロジェクター、プロジェクターとPCを繋げられるシステムさえあれば、DVDレンタルで済ませられそうなものですが、このフィルムクラブは、イギリスのチャリティ団体として運営されている<リンク:http://www.filmclub.org/>「Film Club」に所属し、毎回、上映用のDVDもこの団体から貸与してもらうのだそうです。

また、このクラブのいいところは、上記の<リンク:http://www.filmclub.org/>「Film Club」から発行されるIDでログインすると、運営されている学校ごとに設置されたレビューサイトに、子ども自身がレビューを書くことができるようになっています。
同じ学校の子どもが書いたレビューも読むことができます。


「学校で楽しく映画を観る」というアクティビティひとつをとっても、このような形で運営されていることを知り、イギリスの教育の深さを知った気がします。

アクセス解析
最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
