スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の食卓

2011年9月12日は 「十五夜」 だったので、買い置きしていた日本の団子粉で、お月見団子を作りました。
2011-09-12-0003.jpg

お団子がコロコロ転がって、お皿に上じゃ積めません~~~;

うちのムスメ(7歳)は8時にベッドに入る習慣なのですが、7時半になっても月が出ず、、、やきもきさせられましたが、8時すぎにようやく、我が家から見える位置に月が昇ってきて、一安心。
お月様も見たし、団子も食べた!でようやく8時半に就寝してくれました。


月見団子も秋の味覚だけど、こちらの晩夏~初秋の味覚といえば、家庭の裏庭で実るフルーツだったりします。

「庭に、りんごや梨が実るのよ」って言う人もたまには居るんですが、今までおすそ分けをもらったことは無かったんですが、今年初めて、旦那が、会社で、「調理用りんご(超酸っぱいので砂糖をまぶしたデザートもしくは料理に使う)」を貰ってきてくれました。

アップルタルトになりました↓
2011-09-04.jpg
ザク切りにしたりんごをカラメルで絡めてあります、少しやわらかくなっていたので、フィリングが焼きあがったら、りんごジャムみたいになっていましたが、おいしかったです♪


タルトを作ったのとは別の週、休日に家族で出かけると、夕飯を作るのがしんどいので、そういうときには手抜き・・・持ち帰り(デリバリーピザ)と、あり合わせのサラダ。
2011-09-03-0002.jpg

お友だちから教えてもらった、Wimbledon Parkの Red Brick Oven というデリバリー中心のピザ屋さんのピザ♪
薪を燃やしているオーブンなので、焼きあがった生地の香りがよいのです。
私には、使っているチーズがちょっとしょっぱいかな!?って気がしないでもないのですが、夫も娘も気にならないみたい。
デリバリーだけでなく、簡易テーブルが店先に用意されているので、お店で食べることも出来ます。
http://hungryhouse.co.uk/red-brick-oven


最近、中年太り一直線だった旦那の上半身が、痩せてきた!特にお腹!!!
その秘密は、週末のスイミングと昼食を市販のサラダにしたことだと言うので、食卓にサラダを増やしてみることにしました。少なくとも、他のおかずを食べる量が減って満足感があるものね、サラダ。
2011-09-03-0003.jpg


別の日の夕食は、具だっくさんの固焼きそば
2011-09-12-0005.jpg

焼きそばの麺は、中華麺ではなく、Angel Hairとも呼ばれる、乾燥の極細スパゲッティを使っています。

海外在住者の間では常識になりつつある(!?)、スパゲッテイを中華麺に茹で上げる☆裏技(シークレットは重曹です!)を使って。

イギリスのスーパーでも、焼きそば用のヌードルは買えますが、麺が太いし、なによりきちんと作ったパスタ乾麺の方が美味しいので、我が家の焼きそばは、パスタ+重曹茹でで、作ることが多いです。
スポンサーサイト
アクセス解析
最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。