

A Happy New Year

A Happy New Year!
あけましておめでとうございます


年末の大雪のヒースロー封鎖のために、日本に救援要請をしていた物資が届かず、買い物もなかなかままならずで、「あれがないー」「これがないー」続出の我が家の大晦日の台所;

今年は気合も入っていないので、「手に入るもの」で作ったお正月料理でした。


恒例のお稲荷さん重箱詰め
2011-01-01-20-14-2129.jpg

伝統的な御節部門
2011-01-01-20-14-1228.jpg
黒豆が間に合わなかったので”白いんげん豆”です(笑)
干瓢も買い忘れたので、昆布巻き作れず;

料理を始めてから、「砂糖が殆どないー」とか「みりんも切らしてるー」ってことに気づいたり;
和食でみりんと砂糖がないって致命的っす;;;
あー、ついでに料理酒もなかったし、代用の白ワインもほんのちょっぴりで不安;

洋風モダン部門
海老とミニトマトの中華風サラダ(ごま油とニンニクを効かせたたれをからめます)
鶉卵の串揚げ
鶏胸肉の野菜巻き
2011-01-01-20-14-4501.jpg

これらは元日の夜の食事用。

クリスマスとは別のお花も飾って
2011-01-01-15-29-5520.jpg

朝昼兼用でお雑煮を食べたのですが(お餅は大量に事前購入しておいた!)、肝心のかつお出汁をとるためのカツオ節が無いわけで・・・

仕方なく、クリスマスディナーの後冷凍しておいた「ダック使用済みBody」でスープを取りました、それに干し椎茸や、小さなかつおパックで取った出汁を足してなんやかんや・・・。
動物臭くなるかしら?と思ったんですが、スープに調味して年越しそばやお雑煮の出汁を作るときに、臭い消しにワインを入れて少し火を入れると、香りもよくなって、それらしーく出来上がりました、遜色なし!

また、みりんと砂糖の代わりにGolden Syropが大活躍でした(それも殆ど切れかけでドキドキだったけど;)。



元日からこれでは、先が思いやられます;
2011年はサバイバルな年になるのかしら・・・!?

今年もよろしくお願いします。
アクセス解析
最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
