

ジンジャーブレッドハウス*2010

今年はクリスマスシーズンに入ってすぐに性質の悪い風邪をひいて低空飛行の毎日だったので、あまり昨年ほど気合の入った準備はしなかったのですが(カードなんか一通も送ってないしっ;)、少しだけクリスマスらしいアクティビティ&飾りつけをご紹介。

運よくお手ごろ価格(なんと£1!)でもみの木の枝が一本だけ買えたので、ろうそくアレンジメントにしてみました。


2010-12-13-19-42-3702.jpg



ツリークッキーを今年も作ってみたのですが・・・
2010-12-13-20-53-2511.jpg
2010-12-13-20-53-1410.jpg

うーん、これねぇ、やっぱりいまいちです、特に子どもだとうまく重ねられないの。
重心がずれると、横から見たとき何が何だかわかりませんわ(苦笑)

ほんとはもっとでかっい星型クッキーが下に何枚も重ねられてようやくツリーに見えるのですが、問題は「小皿一枚ほどもあるでっかいクッキー型を重ねて作ったって、結局食べきれず捨てることになるってこと。
「飾り」と割り切れればいいのでしょうけれど、うーん、それも勿体無いし、子どもの手前憚られます。


今年もおともだちとジンジャーブレッドハウスを建てました。

娘のおともだちリリーちゃんの弟、ジェイムズ君の作品。
2010-12-23-17-51-1708.jpg
2010-12-23-17-51-0807.jpg
ジェイムズ君は現在4歳半、お母さんのヘルプも相当入ってますが、初めてこのアクティビティに参加したので、けっこう楽しんでやっていました。

おともだちのリリーちゃんの作品。
2010-12-23-17-49-1104.jpg
屋根にアイシングで模様を描き、M&Mチョコレートを敷き詰めているところがすごい!
昨年アイシングがゆるくて、つららのようにあちこちから垂れ下がってきたのが気に入らなかったそうなので、今年はかなり固いアイシングを作りました。
模様は上手に描けるのですが、雪が降ってふんわりを覆った監事にはならないですね。
ほんとに極めようと思ったら、固め・やわらかめのアイシングを両方使いこなさないと・・・とは思うのですが、子どもにやってもらうことだからねー(苦笑)、シンプルが一番、まぁこれでいいでしょう。

ツリークッキーには緑のFood Colourを入れています。
「雪で覆われた」ってことで白アイシングでいいじゃん~と思っていたら、前日来たお子さんに「ツリーは緑アイシングじゃないとダメ!」とダメ出しされ、慌てて緑のアイシングを作ったのです。

娘の作品。
2010-12-23-17-57-5913.jpg
口数が多くて、ひとのやることばっかりみてるので、とにかく手が遅い。。。
わが子ほど指導しにくいかも。。。

今年は固めのアイシングで、窓を描いてみました♪

おともだちと作業すると、おともだちの真似ばかりで、自分のやりたいこともよくわかっていないようで(私の見本の真似ばかりしたがり、創造力が低いと感じてしまい、最近悩んでいます)、ちょっと考えちゃう。
来年は娘と私の二人で作ってみようかな。。。

こちらは、前日に別のおともだちと作った作品。
ドアの前の小道は力作ですが、やはり口ばっかり動いて手が動かず、この日来てた子達もどちらかといえば「ミニマリスト(工作は最小限でOK)」だったので、屋根にはマシュマロがついていただけでした。
2010-12-23-17-57-2512.jpg
屋根は翌日母が仕上げました。

来年は自分のジンジャーブレッドハウスが作りたいなぁ。。。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

クリスマスディナー*2010

今年のクリスマスディナーも、家族のリクエストにより、ローストダックのグレービー&チェリーソース添え+ロールケーキでした。
蛇腹に切り目を入れてローリエやベーコンをはさんだポテトは北欧のハッセルバックスというポテト料理です、普通にローストポテトにするよりおいしいかも♪


2010-12-25-17-45-2036.jpg
2010-12-25-18-08-0142.jpg
2010-12-25-18-54-5750.jpg

しかし我が家3年連続で、クリスマスにはダックを食べております。
2008年のクリスマス
2009年のクリスマス

どんだけダック好き(苦笑)

1.9kgのダックは2~3人用と言われたものの、6歳を含む3人では食べきれず、翌日ピタパンサンドイッチになりました。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

アクセス解析
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
