

学校で折り紙を教える

昨年のハナシですが、娘のクラスで何度か折り紙を教える機会がありました。

教えたものは簡単ステップの
・紙飛行機
・サンタ
・ひまわり
・ロケット
など。

娘のクラスの先生から「学校の掲示物を作るので、子供ひとりひとりに折り紙でお花を作らせてほしい」という依頼を受けて取り組んだのが、↓こんな立派な作品になりました。
2010-10-20-17-27-37113.jpg

「ひまわり/あさがお/ばら」の三種類から、子どもに作りたいものの希望を聞いて、個別指導しました。
ひまわりは超簡単だけど、薔薇はステップ数も多くて細かい作業になるので、けっこう大変でした。

お花の上の建物は、娘の通う小学校のファサードです、これも建築が専門のあるお母さんがボランティアで作ってくれたもの。
昨年の娘の担任の先生は元来アートが専門で、学校全体でも「美術主任」みたいな位置に居る人なので、私も学校で折り紙を使った工作をいろいろやらせてもらってとても楽しかったです。


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

アクセス解析
最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
