

小学校で工作指導

昨年の秋タームの娘たちのTopic「Besides Sea」とハーフターム直前のインターナショナルWEEKに合わせて製作した、Japanese Fish Baloonは、ハーフターム終わって、数週間、クリスマスの3週間ほど前にようやく出来上がり・・・(苦笑)

娘たちのクラスでは、ターム末に返却されてきましたが、お隣のクラスでは、こんな風に大変身!!!
2011-02-16-20-01-5849.jpg

Great Barrier Reef
グレートバリアリーフのトロピカルフィッシュたち!!!


「Japanese Fish が太平洋南下の旅をして、オーストラリアに行っちゃった」ってことにしたそうです(笑)

このクラスの担任の先生は昨年娘がお世話になった先生で、学校では美術主任も努めており、アートに理解と関心が深いので、クラス内の掲示物もとにかく力が入っています。

2011-02-16-20-02-0851.jpg

冬タームのTOPICはFireIce

Ice は   両極地方に住む動物たちに関して
Fireは トロピカル&オーストラリアに住む動物たちに関して&ロンドン大火
について学ぶのだそうです。

そういえば消防署の人が火事の時の非難の心得を教えに来たとかも言ってたなぁ。

2011-02-16-20-02-0250.jpg

力作ぞろい

3クラス*30人分で90人分の魚を作らせた私たち(もうひとり日本人のお母さんにもかかりっきりで手伝ってもらいました)、えらいよね!?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ジンジャーブレッドハウス*2010

今年はクリスマスシーズンに入ってすぐに性質の悪い風邪をひいて低空飛行の毎日だったので、あまり昨年ほど気合の入った準備はしなかったのですが(カードなんか一通も送ってないしっ;)、少しだけクリスマスらしいアクティビティ&飾りつけをご紹介。

運よくお手ごろ価格(なんと£1!)でもみの木の枝が一本だけ買えたので、ろうそくアレンジメントにしてみました。


2010-12-13-19-42-3702.jpg



ツリークッキーを今年も作ってみたのですが・・・
2010-12-13-20-53-2511.jpg
2010-12-13-20-53-1410.jpg

うーん、これねぇ、やっぱりいまいちです、特に子どもだとうまく重ねられないの。
重心がずれると、横から見たとき何が何だかわかりませんわ(苦笑)

ほんとはもっとでかっい星型クッキーが下に何枚も重ねられてようやくツリーに見えるのですが、問題は「小皿一枚ほどもあるでっかいクッキー型を重ねて作ったって、結局食べきれず捨てることになるってこと。
「飾り」と割り切れればいいのでしょうけれど、うーん、それも勿体無いし、子どもの手前憚られます。


今年もおともだちとジンジャーブレッドハウスを建てました。

娘のおともだちリリーちゃんの弟、ジェイムズ君の作品。
2010-12-23-17-51-1708.jpg
2010-12-23-17-51-0807.jpg
ジェイムズ君は現在4歳半、お母さんのヘルプも相当入ってますが、初めてこのアクティビティに参加したので、けっこう楽しんでやっていました。

おともだちのリリーちゃんの作品。
2010-12-23-17-49-1104.jpg
屋根にアイシングで模様を描き、M&Mチョコレートを敷き詰めているところがすごい!
昨年アイシングがゆるくて、つららのようにあちこちから垂れ下がってきたのが気に入らなかったそうなので、今年はかなり固いアイシングを作りました。
模様は上手に描けるのですが、雪が降ってふんわりを覆った監事にはならないですね。
ほんとに極めようと思ったら、固め・やわらかめのアイシングを両方使いこなさないと・・・とは思うのですが、子どもにやってもらうことだからねー(苦笑)、シンプルが一番、まぁこれでいいでしょう。

ツリークッキーには緑のFood Colourを入れています。
「雪で覆われた」ってことで白アイシングでいいじゃん~と思っていたら、前日来たお子さんに「ツリーは緑アイシングじゃないとダメ!」とダメ出しされ、慌てて緑のアイシングを作ったのです。

娘の作品。
2010-12-23-17-57-5913.jpg
口数が多くて、ひとのやることばっかりみてるので、とにかく手が遅い。。。
わが子ほど指導しにくいかも。。。

今年は固めのアイシングで、窓を描いてみました♪

おともだちと作業すると、おともだちの真似ばかりで、自分のやりたいこともよくわかっていないようで(私の見本の真似ばかりしたがり、創造力が低いと感じてしまい、最近悩んでいます)、ちょっと考えちゃう。
来年は娘と私の二人で作ってみようかな。。。

こちらは、前日に別のおともだちと作った作品。
ドアの前の小道は力作ですが、やはり口ばっかり動いて手が動かず、この日来てた子達もどちらかといえば「ミニマリスト(工作は最小限でOK)」だったので、屋根にはマシュマロがついていただけでした。
2010-12-23-17-57-2512.jpg
屋根は翌日母が仕上げました。

来年は自分のジンジャーブレッドハウスが作りたいなぁ。。。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

学校で折り紙を教える

昨年のハナシですが、娘のクラスで何度か折り紙を教える機会がありました。

教えたものは簡単ステップの
・紙飛行機
・サンタ
・ひまわり
・ロケット
など。

娘のクラスの先生から「学校の掲示物を作るので、子供ひとりひとりに折り紙でお花を作らせてほしい」という依頼を受けて取り組んだのが、↓こんな立派な作品になりました。
2010-10-20-17-27-37113.jpg

「ひまわり/あさがお/ばら」の三種類から、子どもに作りたいものの希望を聞いて、個別指導しました。
ひまわりは超簡単だけど、薔薇はステップ数も多くて細かい作業になるので、けっこう大変でした。

お花の上の建物は、娘の通う小学校のファサードです、これも建築が専門のあるお母さんがボランティアで作ってくれたもの。
昨年の娘の担任の先生は元来アートが専門で、学校全体でも「美術主任」みたいな位置に居る人なので、私も学校で折り紙を使った工作をいろいろやらせてもらってとても楽しかったです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ハロウィーン工作2010

次回の日本語文庫の活動日がハロウィーン間近にあたっているので、ハロウィーン工作をしようと、試作してみました。

1)ジャムの空き瓶に
2)オレンジ色の薄紙を巻きつけ貼り付け
3)カボチャの顔、お化け、コウモリを貼り付け
4)出来上がり!
2010-10-08-13-02-0562.jpg

2010-10-08-13-02-3064.jpg



かぼちゃやお化けを子どもに描いてもらって切って貼ってさせれば、更に味のある工作になると思います。

うちの娘さんの作品<追加>
2010-11-15-17-10-2527.jpg

2010-11-15-17-10-1926.jpg


過去のハロウィーン工作はコチラ
2008年ハロウィーン工作
2009年ハロウィーン工作その1
2009年ハロウィーン工作その2



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Japanese Paper Fishy Baloon

来週、娘の小学校は「Multi Cultural Week」週間、
多文化・いろいろな国籍・出自の子どもが居る利点を生かして、父兄が学校で出身国の話や言葉を子どもたちに教えて、文化交流を図ろうというもの、毎年開催されています。

昨年は、紙飛行機の作り方を教えたのですが、今年は昨年の娘の担任の先生から、 金魚に仕立てた日本の紙風船を見せられ、

「こんなのが作りたいの!」と相談されました。

いやー、紙風船なんて、作れるんですか???

地球儀みたいに楕円形の紙を張り合わせていくにしても・・・・無理、無理、無理~~~

しかし先生、食い下がる
「膨らませた風船に、Tissue Paper(運動会の花飾りを作るような薄い紙)を3重か4重貼り付けて、PVAグルーを塗りつけたのを乾かしたら、できると思うの!」
「お面とか、新聞紙を使ってPVAグルーで作るのよ~」
と、実際の工程もちゃんと考えてありました(苦笑)

ただ、試作をする時間が無いとかで、「やってみてくれないー?」ですと。


紙風船にこだわるのは、今タームに2年生が勉強する全体のTopicテーマが「Seaside(海辺)」なので、陽に透ける紙風船、魚の形がぴったりだと思ったんだそうです。


そうなんだー、というわけで、早速自宅で試作してみました。

おめめをつけたら、間抜けになっちゃった(苦笑)
IMG_9537.jpg

グルーが完全に乾いたら、風船を割って(切って)、取り出します。

IMG_9533.jpg

こんなもんで、いかがでしょう???

秋の木の実でトトロ工作

先週、日本語文庫の活動で、昨年大好評だった、松ぼっくりやどんぐりを使った、「トトロ村工作」をやりました。

今年の娘のトトロ村は、バージョンアップしております(笑)

2010-10-08-11-06-2959.jpg

2010-10-08-11-06-4160.jpg

2010-10-08-11-06-5761.jpg

ちなみにこれが昨年の娘の「トトロ村」
2009-10-21-21-19-2401.jpg

文庫活動での製作中は、他のお子さんの工作や、お母さん方のお喋りに気が散って仕方ない様子で全然手が動いていなかったんですが、帰宅後は黙々と取り組み、仕上げていました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ArtyParty

娘がArty Partyという、工作をするワークショップに行ってきました。
お弁当とおやつを持参すれば、午前9時~午後3時まで預かってくれるので、パートタイムのお仕事を持つお母さんや、夏休みは子どもとベッタリの毎日なのでちょっと息抜きしたいおかあさんに人気です。

でも一日6時間£35!!!(1時間£6の託児と思えば相場かもしれませんが;)
最低予約日数は作品を仕上げる関係で2日間だそうで、£70!!!

ちょっと(いや、だいぶん;)高いなーと思って、今まで行かせていませんでしたが、ちょうど日本人のお友だちが「工作好きのお宅の娘ちゃんは楽しめると思うよ、お宅の娘ちゃんが行くなら一緒に行かせようかな」と誘ってくれたので、行かせてみることにしました。

二日目に作品を持ち帰ってきたわけですが、、、

<作品 その1> 張子の犬
2010-08-01-17-31-23173.jpg

首と胴体が別々になっていて、首を振るようになる筈だったんですが、、、すわりが悪くて振りません(苦笑;)

<作品 その2> うまの絵
2010-08-01-17-32-06175.jpg

<作品 その3>お皿
2010-08-05-08-02-2705.jpg

IKEAで安く買えるプレーンなお皿に着色したものです。
『家庭用オーブンで150℃で30分焼いてください』というインストラクションがあったのでそのとおりにしましたが、、、このカラフルすぎるお皿に食べ物を盛り付ける勇気はないかも(苦笑)
本人は大満足しているようで、冷蔵庫の上に飾っています。

お友だちが言ってくれた通り、いろんなものを作ったり書いたりで、充実した二日間となったようです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

6歳 夏の工作 いろいろ(その1)

家に落ちていた木ぎれ(何の一部だったか親も忘れた;)を拾って何かしてるなーと思ったら、、、
2010-07-20-13-06-55342.jpg

木切れを紙で包んで、その紙に絵を描いたそうです。
これを狭いマントルピースの上にちょこんと飾っていました(笑)。

特に絵がすごいというわけではありませんが、面白いこと考えるなーと思ったので写真を撮りました。

これは冬タームの終りに学校で描いたのを持って帰ってきたもの。
2010-07-20-13-07-49345.jpg

しっぽの根元だけ茶色いので、「未完成?まだ色を塗るんじゃないの?」と聞いても、「これでいいの!白い猫ちゃんなの!」と言い張るので、そのままに。

猫の目やひげ、顔の表情がいいので、残しておきたかったのですが、いかんせん、サイズが大きすぎる;;;
写真だけ撮って置く事にしました。


これは、一年生の夏タームの学習TOPICが「TRANSPORT(交通)」だったため、ハーフターム中の自由課題(希望者だけ作る。イギリスの学校はこういうところとてもゆるいです)が、車の模型制作でした。

冬ターム中のTOPICは「HOUSE(いろんな家)」だったので、やはり宿題は家の模型制作で、こちらはクラスの中でも4,5人が模型を作ってもってきたようでしたが、今回は3人ほどだった模様。
イギリスの学校、ゆるいっ;(いや、うちの娘の学校や先生がゆるいだけ?)

ハーフターム前半にカーフェリーに乗ってフランスに出かけたので、娘と一緒に「カーフェリー」を作ってみました。
2010-08-01-17-32-35177.jpg

一番下はシリアルの箱、中段はティッシュの箱、ティッシュの箱の上に開いている穴を利用して、上段に穴が丸く開いたシリアルバーの箱を差込み、その穴に紙を張って操舵手の要る部屋と窓しようと思っていたんですが、穴をふさぐのを忘れましたっ(爆;)

紙を張らなかったので、娘は中段が操舵室だと思って、中断に「運転手のおじさん」を描きいれ、
2010-08-01-17-33-02178.jpg

側面に、自分が乗っている窓を書きました(笑)
2010-08-01-17-33-12179.jpg

3色の色は娘が決めて、塗りました。水彩絵の具で色づけしています。

フランスから帰る際に乗ったカーフェリーは、ほんとうにこんな風に、船の後ろの部分が横に広がって、そこから車が乗るんです。
2010-08-01-17-33-54181.jpg
ケーキデコレーション用の砂糖菓子の箱を取っておいたのがあったので、それで、トラックや、我が家の自家用車(赤い車)、キャラバンを引いている車を作ってみました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

アクセス解析
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

イギリス生活 季節の行事 イギリス学校 工作 デザート Languedoc-Roussillon イギリス食材 おでかけ パン クリスマス Provence 手作り イギリス公園 イースター 夕飯 ミルクグラス 庭仕事 イギリス行事 

<広告スペース>
